見出し画像

OK!!Come On!!テリー・ボガード!!『ザ・キング・オブ・ファイターズXIII』


スマブラ参戦から人気が上がったのか『テリー』はすっかり市民権を持った存在になったっぽい!!


スマブラってすげぇ・・・。


テリーボガードがどんな存在なのかは、
まぁみなさんご存知でしょう!

彼はSNKという会社の
『看板キャラクター』です!
任天堂なら『マリオ』
カプコンなら『ロックマン』
セガなら『ソニック』といった感じ。

”ロッテのコアラのマーチ”ですとか
”グリコのポッキー”ぐらいのポジション。
言ってしまえば
”コカコーラ社のコカ・コーラ”です!!


この会社と言えばー・・・が”テリー”なのです。

彼は本来の主戦場は


『餓狼伝説』

という作品で活躍しておりました。

『餓狼伝説』の主人公がテリー・ボガード。
義理の父親の”ジェフ・ボガード”のカタキ


”ギース・ハワード”を倒すため

ギースが主催する
『キング・オブ・ファイターズ』に出場。

カタキをうった後も『餓狼伝説』は続き・・・


『MARK OF WOLVES』というタイトルに名を変え

その続編が楽しめました。
(このゲームはシステムも面白い)

が・・・

SNKが倒産してしまいました。


主力ゲームタイトルの
”ザ・キング・オブ・ファイターズ”の不振と
格闘ゲーム自体の需要の低さで


テリーは帰らぬ人に・・・。

しかし時代は流れて・・・


SNKが復活!!テリーも復活!!


『MOW』ではトレードマークだった
赤い帽子に長く結んだ金髪・デッカい星デザインの赤いジャケット”を脱いでおりましたが、
ある日を堺に全て元通り!


やっぱテリーはこうでなくっちゃあならない。

高い攻撃力とリーチの長さ・
標準的である性能であるために応用力も抜群!
バリエーションの少なさと一撃必殺が
めちゃくちゃ弱いのは


それもテリーだしね。

と言えるフトコロの広さ。


彼は生粋のアメリカンな性格で


暗くて重い過去を持っているにもかかわらず明るいヒーロー

なのです。
”ビデオゲーム(格ゲー)”が趣味で
肩に乗るサルをかっており
(どこかで家出したらしい)
恋人がいたりいなかったりします。


カタキであった”ギース・ハワード”の
息子を育てており
臨時教師などのバイトもやっておりました。
バスケが趣味で
バスケ部顧問でもありました。


なんでもするのね。


宿敵であるギースを助けようとしたり、
打ち負かした相手に対して
『もう一度かかってきなよ見どころはあるぜ』的に放つ言葉からも


テリーはザ・主人公タイプなのがわかります!


『餓狼伝説』は今はお話が
ストップしておりますが
『MARK OF WOLVES2』を
製作中とのアナウンスもされており、


今後のテリー・ボガードの活躍に期待しちゃいますね!!

とはいえ


任天堂機で『キング・オブ・ファイターズ』が遊べる

なんて夢のようです!!


世代的にも格ゲーで育ち、テリーの存在無くしてコケは生きていなかった


スマブラ参戦のお知らせは今まで生きてきた中で最大のギフトだと今でも思う。

本家である『ザ・キング・オブ・ファイターズ』で再び


”今の”テリーボガードに会えたことを心から感謝いたします。

さぁ行こうか!


オレより強いヤツに会いに行こう。

てゲームまちがえた。でも同じディレクターさんなんだよね。

コケでした〜。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

今買うべきゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。