見出し画像

夏ですが、やっぱり

暑いです。当たり前の事なんですが、暑いです。

先日、車を走らせていると1日で3回くらいかな、救急車を見た。停まっている救急車を見ると、老人が座り込んでいたり、救急隊員に声をかけられている様子が見られた。やはり、熱中症なんだろうな。

話の中で近年暑くなっているという話は毎年しているのだが、この前、誰かに言われてはたっと気づいた。「昔の沖縄で34度とか35度って亡かったよね。」。言われてみればその通りだ。沖縄は常夏の島だとか、南国と強烈な日差しの印象であるが、海風が通るためなのか、せいぜい31度が最高で32,3度になるのが精一杯だった気がする。34度以上はあっても年に1度くらいだったような記憶。だけど、最近は34度以上が連日続いている。そりゃ、熱中症もふえるよな。

画像1

そうはいっても、夏と言えば夏休みだが、今年は新型コロナウイルスのおかげで短い夏休みになっている。この暑いのに学校かと思うと、ちょっと同情する。けど、子どもたちは短い夏休みを楽しもうとしている。近くの公園などで虫取り網をもって虫取りをしている子どもたちをよく見る。去年はそんなに見た記憶がないけど、ちょっと記憶が怪しいからな。

それも、お父さんやお母さんと一緒に虫を追いかけている姿をよく見る。とても、ほっこりする風景である。

画像2

画像3

新型コロナウイルスのおかげで、色々と変わった気がするが、子どもたちの元気な声を笑い声、笑顔は変わらない。変わったなら変わった中で、楽しみを見つける子どものたくましさ。見習わないとな。

画像4

でも、マスクをつけて歩くの暑い!

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,409件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?