見出し画像

「関西女子のよちよち山登り 5. どんづる峯」(3)

前の話 / 次の話

 しばらく『行き止まり』の紙が頭の中でチラチラしていたが、結局道に異常はなかった。

「あの紙、なんやったんやろ。とんだ罠やん」

 登和子が不満げに呟く。

「罠て!」

 次郞が笑いの混じる声で続ける。

「まあ確かになあ。もしかしたらさっきの道やなくて、近くに道っぽいのがあって、そこが行き止まりってことやったんかもしれんけど」

「それでも紛らわしさの極みやわ」

「めっちゃご立腹やん、登和子さん」

 怒ってはいない。ただ解せないだけだ。
 そんな登和子を見て次郞は声を押し殺して笑っている。

 岩の横に設けられた狭い道を歩く。先に道を抜けた次郞が「おおっ」と声を上げた。登和子も後に続く。

 視界が一気に広がった。

「えっ、何ここ!」

 思わず声が出る。そこからの景色は登和子を圧倒した。

 灰白色の岩が作り出した広大なダンジョンが、目の前に広がっている。

 ある箇所はぼこぼこと不気味に隆起し、またある箇所はうねる波のようになめらかな曲線を描いて、遙か下まで白い世界が続く。正面の美しく切り立った崖との間には、木々が緑の群れを作っていた。

 白い岩陰や木々の下に、勇者の一行やモンスターが潜んでいても、それが自然とすら思えてしまうほどの非日常感だ。

 まるで神様の目線でひとつの世界を俯瞰しているような、不思議な気分になった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!