見出し画像

「関西女子のよちよち山登り 5. どんづる峯」(終)

前の話 / 次の話

 屯鶴峯の頂上は狭いが拓けていて、鉄塔がそびえ立っていた。近くの木の枝に、頂上を示す小さなプレートが針金でくくりつけられている。

「着いた!けど、なんていうか……」

 辺りをぐるっと見回す。次郞が言葉を引き取った。

「景観ゼロやな!」

「ほんまそれ」

 周りは木で囲われており、景色はまったく見えない。

「でもまあ、頂上は頂上や!おれらは無事屯鶴峯の頂上に立てました!」

 山名の書かれたプレートを写真に収め、二人はやってきた道を引き返した。

「ところで登和子、まだ時間ある?」

 憎き『行き止まり』の紙を通り過ぎたあたりで、次郞が肩越しに尋ねてくる。

「もちろん。夜まで大丈夫」

 次郞がにやっと笑う。

「じゃあ、山登りしたあとのお楽しみ、行きましょか」

 いかにも何か企んでいる顔だ。

 いまや生粋の山バカである次郞のことだから、きっと楽しい目論見であるに違いない。
 登和子は笑顔でうなずいた。

 次郞の“お楽しみ”とは、スーパー銭湯での日帰り入浴と、道の駅への寄り道だった。
 スーパー銭湯では全身にかいた汗を流せるうえに、大きなお風呂で足を伸ばせる幸せは筆舌に尽くしがたかった。さらに次郞が予備のTシャツを貸してくれたので、びしょびしょに濡れたシャツを再び着ずに済んだ。

 道の駅では地場の食材を使った定食と、デザートにジェラートを食べた。食後に併設の野菜売り場に行き、農家直送の新鮮な野菜を何種類も買えた。

「ああ、最高や!」

 帰りの車中で登和子は叫んだ。次郞は満足げににこにこしている。

 山登りの楽しみは山に登るだけではない。

 登和子は新しい扉を開いた気分だった。

                         (5どんづる峯-終)

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!