見出し画像

残せる事とは

夜中のカントリーマームの誘惑に勝ったさらだです。

今日は休みで、参拝行ったり、買い物いったり、動画編集してみたり、
ゴールデンカムイみたり、ご飯食べたり(笑)してました。
結局、何もしてないような気がしなくもないが( ̄▽ ̄;)

んで、眠気に襲われてたら素敵な動画が投稿されてて、目が覚めました(笑)
その素敵な動画、載せときます。

凄く、素敵なんですけど、なぜかちょっと切なくて、感慨深くて、でも、心地良くて…

今、この記事を、覗いてくださっている方がおられましたら
是非、この動画を見てください(*^_^*)

動画制作者は、ルシファーリゲル兎命(うさぎみこと)さんです。



以下は、ゴールデンカムイを見てて印象に残った言葉を、私の妄想、想像を繋げて話しているだけです☺️
長くなってしまったので、
暇つぶしに読んでくださいませ✨

アニメのあるシーンで、
その時代(昔)のビデオを使って、主人公の少女が、自分の記憶にない母親の顔を見たり、自分を育ててくれた若い頃の父親の顔の映像をみるというシーンがありました。。

そして、今度は主人公自身が、
そのビデオを使って、自分達が大切にしている民族の生き方を、仲間達とお芝居をして残そうとするんです。

でもね、その芝居を撮り終わった後、主人公の少女がこんな言葉を発したんです。(セリフは、アニメのまんまではありません✋)

主人公の少女
「ビデオは素晴らしい技術だけど、
今、生きる私達の全てを残すには十分じゃなかった…
私はビデオで母の顔を始めて見たけど、
父が私に話してくれた母の思い出の方が、
体温に伝わるまで、私には残っている。
やっぱり、自分達で(思い出を)大切にする気持ちがなくては残っていかない」


正直、「はっ」としました。
今日も、参神社拝写真撮ったし、今日までも色んな写真は撮ってきました。
天国にいったワンコ達の写真も沢山あります。

写真や動画は凄くいい!
思い出を思い出すきっかけになったり、
人を救う事だってあると思うし。

じゃ、いったい私は、何に「はっ」としたんだろう…

写真や動画を撮るのはいいけど、

「そこに、何かを大切にする思いはあるんだろうか・・・」という所に「はっ」としたのかもしれません。


例えば、冒頭のルシファーリゲル兎命さんの動画を見た時、この動画を撮られた時の「思い、気持ち」は100%あって、伝わってくる。


結局、私は、何が言いたいのか上手く説明できないけど…

今、単純に浮かんだのは
「あっ、俺、写真撮ったら、安心して忘れてるわ…」てことです。

「忘れるのはお前の頭の悪さと、気持ちが無いからだよ!」

はい、おっしゃる通りでございます。

が、なんだかここに恐怖を感じてしまったのかもしれません(^_^;)


話し逸れてるかもしれませんが、

これから先の時代、
AIの影響で、もの凄い速度で
色んな沢山の事が進んで
それは同時に、
自分の時間も早く進んでいくようで、
今、知った情報や、
さっき起こった出来事達が、
ものすごい速度で重なって重なって、
振り返ったら、
既に、今とはかけ離れた凄く遠い過去の情報と出来事になってて、
「あれ?さっきのなんだっけ?忘れちゃった!」て、なるような気がしてて…

自分のキャパシティを超えて、
新しい事(情報)が、次から次へと自分に入ってきて、情報処理する記憶力が弱まって行くんじゃないかと思ってしまうんです。


なんか、上手く言えないけど。


今、世の中が大切なものを失いかけてる気がして…


でも、暗い話しがしたいんじゃなくて
不安を煽りたいんじゃなくて

大切なことに気づく時期なだけだと思うんです。


人は何を大切にして生きればいいのか?

誰かが誰かを大切に思う気持ち。
「思いやり」

その「思いやり」を
持ってる人同士が「出会って」時間を過ごす。

「思いやりの出会い」が、
「思い出」になって残ってく。


私が尊敬してる人が言うんですよ。

「過去は大事ですよ!」

って。

私は、その人(ルシファーリゲル兎命さん、以下、リゲルさん)と数年前にSNSで出会ってから、自分の中で色んな事があって、

リゲルさんのまわりにいる人達に出会って、
またまた、自分の中で色んな事があって、

時には、自分からその人達から離れたりもして、
でも、結局は、今も支えられてて。

今でも繋がってて、
沢山の思いやりを頂いてます。

そして、
数年だけど沢山の
素敵な思い出が、
記憶が、
今、自分の中に残ってます。

私の中で、ここで出会った人達との、
思い出、記憶は

きっと、相手を思いやる時間が作り出した思い出


冒頭のアニメのセリフに戻ります。

「自分達で、

大切にする気持ちがないと、

残っていかない」


言い方をかえれば

これからの私達の中に、

残っていく思い出は、

「相手を大切に思う事で、作ることができた思い出達」

かもしれません。


こんなことばかりいうと、思いやりがある人達全員が、聖人君子かのように聞こえるかもしれませんが、そういう話ではなくて、

誰もが、
人間だから嫉妬もあり、
嫉みもあり、
マウント的な気持ちもあり、
怒りも、虚栄心もあると思います。

そして、そんな自分に気づくと
人も自分も嫌になって、
時には、その人達から離れたくなったりもして…(これは私の経験です)

でも、

自分で認めたくない自分の嫌な部分に気づいたら、
自分の中に何が足りなかったのかを見つける事ができたら、
また、再び人と繋ってもらえる事があって。

そこには、感謝できるようになった自分がいたりして。

人は誰かがいないと、自分自身の事について気づけないし、反省も成長もできないのかもしれません…

人は一人では生きていけないし、
一人では、色んな事に気づく事ができないのかもしれない…

そして、もしかしたら。
これから残していこうとする
思い出達も、
一人では、残していけないのかもしれません。


これからの子達(若い子達)に、
残していかなくてはいけないことは、
伝えていかないといけないことは、

この私達のこの素敵な思い出は、
相手を思い合う事で、
できた思い出なんだよ。

だから、いつまでも
私達の中で残ってるんだよ。

って、ことかも…

つまり、伝えていかないといけないことは

大切な思い出を、
作り上げる過程なんじゃないのかな?

って。


へんてこな例えをするならば、
AI vs 人間みたいな構図を作り、
思い出の質で、競わせた時に、
勝利するのはきっと人間のほうで。


相手を思いやることができる人間の方が、
きっと、
素敵な思い出を、
AIには、作り出せない、
人の温もりを思い出せるような思い出を
作ることができるんじゃないかと…

私は、思っています。


そんな、沢山の大切なことを、気づかせてくれた人、
教えてくれた人が、
ルシファーリゲル兎命さんと、
リゲルさんが、作ったオンラインサロンの人達です。

堅苦しくもなく、
強制もない、
ただ、皆と遊んで、
愛がある思い出を沢山作って、
自分が人生を終える頃には、
笑って旅立とうよ。


それまでは、
遊んで、笑って、
人生を楽しもうね!



そんな、オンラインサロンです(⁠^⁠^⁠)

載せときますので、良かったら覗いて見てください。

■活動方針 ・楽しさを探し追及します ・あらゆる考察系や、動画での特別説明 ・神社、お寺めぐりの報告 ・皆様と未来を生きる為に知識と知恵の共有 ・ジジババとして楽しく生きる共有

■どんな人に来てほしいか ・中年層の方々 ・神社好きお寺好き ・空や自然が好き ・星や星座、オリオン座が好き ・ポジティブな老後を送りたい ・今まで真面目に人生を過ごして来た

■どのように参加してほしいか 貴方のタイミングで無理はしないでください ここは「ゆっくり」「まったり」の場所ですから

長くなってしまいました(^_^;)


 最後まで、読んでくださりありがとうございます😄

おやすみなさい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?