見出し画像

『天然真鯛のアラの蒸し煮』の作り方

真鯛のアラの蒸し煮はすごく美味しいと思う。
 
*多重構造ナベを使用。
(1)ナベに底水をしく。
(2)真鯛のアラを投入。
(3)フタをして蒸し煮にする。 火が通れば完成。
 だし汁は他の料理に転用する。
 
 
という単純な料理なんだけれども。
(料理は単純な方が上手くいく…のは何でだろう?)
 
私は美味しければ、細かい作業も苦にならないのでアラを
好んで食べますが、大雑把な性格の方はこの料理は無理
かもしれません。(私は好きだけどなー…)
 
どうでもいい話ですが、最近鯛の上あごの骨を集めるのに
ハマっています。 デザインがワイルドで素敵です。+
 
歯ブラシできれいに洗うと、本当に「骨!」って感じに
なります。 鯛の骨の構造から、人体の骨の構造を考えたり、
骨粗しょう症について考えたりします。
 
いろいろ勉強になって面白いですよ。(ーωー 鯛の骨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?