見出し画像

インスリンを適当に打ちつつ生活するようになりました。

 
 
 
最近、やたらと食欲があります。(ーωー*
(インスリン製剤のせい?)
 
 
 
「食べすぎないようにしよう」とかっていってたのに、アーモンドやら
ブリアラやら、サツマ芋やら、結構いろいろ食べてます。(ーωー;
 
 
 
食欲があるし、良く運動をしているせいか、たくさん食べてても体調が
良いので。;
 
 
 
多分、私の『やせ型糖尿病体質』というものは、「筋肉量が諸事情あって
減少してしまったことにより、体の基礎代謝量がバランスしなくなるほどに
低下してしまっている状態」のことを指しているんではないんでしょうか。
(仮説だけれども)
 
 
 
そのせいで、やたらと元気でもないすい臓さんに負荷がかかりすぎるように
なってしまい、負のループというか、負けが込むようになってしまうという
構造があるんだと思う。
 
 
 
ので、血糖値をどうにかコントロールした上で筋トレをして、減少して
しまった筋肉量を増やしていけばいい……ような気がするのです。
 
 
 
基礎代謝量が増えれば、すい臓からのインスリンが少なくても体はよく
回りますし。
 
 
 
多分、最近やたらと元気で余裕があるのも、そこらへんが理由なんでしょう
……と思っています。(ーωー 気のせい?
 
 
 
そんな感じで、「食べすぎたかな…?」という時に適当にインスリンを打つ
だけで、血糖値を計っておりません。
 
 
 
チョコレートとかアーモンド、きなことかを食べすぎているので、血糖値が
ちょっと不安です。(ーωー;
 
 
 
何やらかんやら、判断が難しいものですね。;
 
 
 
「同じ糖尿病でも、太ってる人とやせてる人とではインスリン製剤に関する
考え方が全然違うよなあ…」と思ったり。
 
 
 
やせ型の場合、脂肪増加によるインスリン抵抗性とかを心配する必要は全く
ないんですね。
 
 
 
むしろインスリンの量そのものが足りてないというか…。 それが主な原因
というか…。
 
 
 
認識的に、『インスリン製剤は補助輪』のような発想で、今現在は対応しています。(ーワー
 
 
 
その内、外れる時が来るんでしょうか。
 
 
 
そうなるように、血糖値を良好に保って、少しずつ筋トレの量を増加して
いきましょう。
 
 
 
  
 
出来ている……のかな?(ーωー; ???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?