見出し画像

血統測定器使用における注意点。 ワンタッチ・ベリオセンサーについて

血糖測定器につける、ワンタッチ・ベリオセンサー。
 
めんどくさがって机の上に出しっぱにしてたら、問題が発生しました。;
 
 
何度測定しても、『測定エラー』が出てしまう。
 
5回近く測定して、全て測定エラー。 測定器が壊れたかと思ったんだ
けれど、ケースの説明文をよく読んでみると『使用後はすぐにキャップを
閉めて保管してください』という文字を発見。
 
どうやらキャップを開けっ放しにして保管した、私の対応が間違っていた
らしい。
 
試しに新しいセンサーを付けて測定してみたら、問題なく血糖値の数字が
出ました。(140代でした)
 
病院で、ここらへん ↑ 説明されたっけ……?(ーωー;
 
「血糖測定器のセンサーのキャップは閉めてくださいね」
 
「はい…」
 
ぐらいは会話があった気がする。(記憶にないけど)
 
もうちょっと、理由も含めてちゃんと説明しておいてほしかった。
 
「キャップ開けっぱにしておくと、中のセンサーが数日で全滅するから、
使用後は絶対にキャップを閉めて保管してくださいね?」と。
 
 
 
7個ほどセンサーその他を犠牲にして、それらのことを学んだのだった。
(そんな日もある)
 
血糖測定器をご使用の方は、私の失敗から学んでいただけるとありがたい
です。
 
私がセンサーについて学んだことは、
 
(1)センサーの下部には触らないこと。 ちょっと触っただけでも
 エラーが出ることがある。
(2)キャップを開けっ放しにして保管しないこと。
 
の二点です。 気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?