見出し画像

「勉強」って言われると嫌だよね。

12月11日、Twitterでなんのために勉強をするのか?それは、「弱い人を守るため。」というツイートを見かけた。
自分なりに考えてみようと思う。

確かに…

勉強はあらゆる立場の人の助けになるために必要なもの。
勉強ができることで、いろんな引き出しが増える。
そうしたら、小さい子や言葉の伝わりにくい人への話し方や目上の人や有識者の人など人によって必要な言葉を選んだり、色んな知識の引き出しでコミュニケーションを取ることができる。そのための勉強なんだよ。
だから、弱い人を守ることができる。

ってことなんだろうな。
ふむふむ。。。


そもそも勉強ってどんなことなんだ??

勉強とは。

教科書に向かって字を書いたりワークを解いて学ぶことだと思ってるけど、それだけじゃないと思う。

いつも家でやっているお手伝いもボランティアやることもスポーツやることもなんでも「勉強」の一部であるはずなのだ。

先生の授業を聞いて、練習問題を解いてみて、問題を間違えてどこが違ったか復習してまた問題を解く。


やり方を教わって聞いて覚えて、やってみて、間違えたり失敗してどう改善するか考えて再び実践する。

なんなら、ゲームも一緒じゃないかな。
やり方を聞かずとも、模索しながらチャレンジしてみる

敵と戦い、どうやったら勝てるかを学ぶ

ゲーム自体もプレイヤーもレベルアップしゲームを進めていく

あれ、、?
学校でやってることと一緒じゃん??

学校でやることももちろん勉強。
ある種、家でゲームしてることも立派に生きていくための「勉強」の一部であると思うんだ。私は。
YouTubeみていろんな知識を得ることだってそう。
YouTubeよく見てる人は物知りだったりすることもある。
(私はYouTubeあまり見ない人だけど…)

「勉強」って思うと堅苦しいし、勉強嫌い!って思うことが多いはず。

実際私も学生の頃は「勉強嫌い」
ついでに言うとテスト前は一夜漬けしようとしてた身である。
(一夜で漬からず、何回赤点を取ったことだか)

「生きていること全てが勉強」
そう捉えてみてはどうだろう?


私の数年前の話をしてみよう。

高校時代からの大切な親友は、途中からほぼ不登校になってしまった。
当時は、なんで来ないんだろう?なんでメール無視されるんだろう?LINEも無視されるんだろう?
学校行かないなんてありえない。
「普通」をこなせない人がいることはなんとなく分かっていたが、なぜ?来れないのか、気合いが足りないのでは?とか不思議なことだらけだった。

(ゴリゴリの体育会系バスケ部で育ったので根性論入ってました。すみません。)

前職で体調を崩した今、学校に行けない子たちの気持ちが痛いほどわかるようになった。
こんな体調だったら「行かなくては」と思ってても体が一切言うことを聞かず、布団と大親友になってしまうし家の外が怖くなる。
良い生活ペースが保てず昼夜逆転してしまう。
これはもう、しょうがないわ。って感じた。

もちろん学校を卒業するためには教科書を読み読み、ノートに書き書き、、、せねばならぬ。出席せねばならぬ。
部分もあるが、、、。

残りは自分が心落ち着かせることができる何かをやれば良いと思う。
きっとそう思う子たちって、やってない自分がいけないんだ。ダメなんだ。悪いんだ。ってなることがあると思う。

生きてるだけで良いんだよ。

生きていれば今辛くても、辛かった経験が後から自分の生きる糧になる。
「今」辛いとその先なんて考える余裕なんてないかもしれない。
でも小さな楽しみ小さな癒し、小さな幸せを足元から目の前から拾っていけばいい。

それがわからなかったら、フォローして私のnoteに遊びに来てくださいませ。笑

意外と私、小さな幸せ見つけるの得意なんだ。
周りに変人と思われる時もあるけどね。

長ったらしいこと書いてるかもしれないし、時たまうざ!!とか思われるかもしれないけど…

20代前半の私。
学生だったのは数年前まで。
大のオトナより学生の子達なら立場近いしさ。
オトナになって頭が硬くなる前に、私はもっと色んなことを吸収して発信したいと思うんだ。

面白いネタとか語って欲しいことあったらコメント頂けたら幸いです。

長すぎか?
読みにくいか?
今日も脳内会議しながら、この記事を投稿してます。
目の前にアボカドとエビのジェノベーゼパスタとミルクティーを添えながら。

PS
記事に出てきた高校の頃からの大親友、今でも定期的に会う程の仲。
お互い年取ってもくだらない話をたくさんしてよう!って心から言える最高の友達。
高校生の頃、返ってこないメール・LINEにめげず送り続けてよかった。
高校時代、私の暗黒時代だったけどさ、この親友と出会うために入ったんだ。と思うと心温かくなる。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?