見出し画像

今日の日の想い

こんばんはー

個人はちっぽけです。最初は一人で始めます。やがて賛同者が現れ共同して行う。これは新たな物事を行う際のプロセスでしょうか?

今はSNS全盛な世の中です。そしてコロナ禍がもたらしたこれまでの働き方、物事の見方の見直しが進んでいます。


例えば、勉強
これまでは、まず学校から学んでいました。ただ、理解力に個人差があり、覚えが早い子は楽しく進んで行き、そうでない子はつまらなくやがては取り残され、落ちこぼれていきます。
教育熱心な家庭に育てば、塾や家庭教師など高額な授業料を払いプロのサポートを受けます。ただ、これについても、受けられる受けられない人がいます。
そして今はネット環境が有れば、無料若しくは安価で自分が学びたいものを学べる時代になりました。

上述より学び方ひとつ取っても、様々な学び方が出てきました。これまでは教育はお金が掛かるものの一つでした。しかし、やり方一つでコストは下げられます。
ところが、情報収集に長けている人なら問題ないでしょうが、やり方が分からない人もおり、誰かに教えてもらいたいと考える人も一定数いることも事実です。

コーディネーター、コンシェルジュ、アドバイザーなど横文字(カタカナ)で表された職業が増えていますね。これらの職種を厳密に分類すると違うと思いますが、ざっくり言うとサービスなどの案内者であり調整者でしょうか?
膨大な情報量をまるっと説明、要約してくれる方がいましたら常にお願いしたいのもこれまた人情ですね。

様々な業種に精通した方がいる訳で、このnoteにおいてもその道のプロフェッショナルが大勢いて、個人がプロフより分野ごとの登録を行いカテゴライズされています。その際便利な機能が検索です。
キーワードを入れて調べると膨大な方々の中で、あなたが検索した人や情報がヒットするでしょう。
その方々の記事を読んで、更に興味が出たらリアクションをすることで、次につながっていくと思います。



これからは、お金を掛けずとも学ぶ術は有ります。情報はこれまで以上大切なものになります。各々の興味や必要と思うスキルを獲得していくのだと思います。

物事を始めるのに早い遅いなどのタイミングは関係ないです。
やりたいことが見つかれば、try&errorを繰り返し最適な自分の方法を見付けやり続けてみましょう。



はじめは一人…
最後まで一人かもしれません😔
だけど、自分が見付けた”これ!”
見付けられた幸せ、辛さ、しんどさなど有りますが、たった一度の人生
掛けてやってみたいですね。

今日は天赦日と一粒万倍日が重なる今年最後のラッキーデーでした。

実際行動した人もいれば、しなかった人もいるでしょう。
やるかやらないかはあなた次第!!
自分の人生は自分のものですから😁

私が今こうしてnoteを続けているのは、新しい人生のきっかけ作りからです。
そんな思いから始めて、まもなく1年になります。
おかげさまで、様々な方々の記事を通して私が知り得ない世界を垣間見ることが出来ました。

そして、私がこれまで体験し感じたことを発信していく中で、私の記事を見ていただき、スキやフォローしていただいた方々に改めて感謝いたします😊

繰り返します!
はじめは一人…
続けていくと仲間が出来るかも😁
わくわくは止まりません

ゆっくりだけど、自分の目指す高みに向けて歩いて行きたいですね。



今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次の記事で会いましょう。


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵