見出し画像

体調不良中の手抜きご飯

夫婦揃って体調不良になってから早2週間。
最近は半日くらいは体調が良いものの、なかなか食事の準備をするのが難しかったりもします。

そんな中、手抜きご飯が大活躍中です。
体調を崩した時のために、こんなものを買っておくと役立つかもしれません。

小分けのおかずパック
オススメはフジッコのおかず畑おばんざい小鉢シリーズ。安いし、賞味期限は長いし、いろんな種類があるし、とにかく安定して美味しいです!
めんつゆ

ご飯

作り方はいたって簡単!

①小鍋に水とめんつゆを入れて、一度沸かします。
②おかずパックをドカッといれます。
③ご飯をドカッといれます。
④溶き卵を流し入れて、固まってきたら完成!

仕上げに白ごまを振ったりしてもいいですし、卵を入れる前に香りづけに少量のごま油を垂らしても美味しいです。梅干しを入れたり、火を止める前に塩昆布を少し入れたりしてもOK。

我が家はこれで2週間何とか乗り切っています。
いつ体調を崩すかわからない今、こういう備えをしておいて損はなかったなーと実感中。
もちろん体調不良にならなくても、おかずパックは美味しいですしね!
一人暮らしの方でも作りやすいと思いますので、参考になれば嬉しいです。

読んでくれてありがとうございます。 我が家のお猫様4人のちゅーるに早変わりします。