見出し画像

#10 SMY


僕は食べることが大好きです。
でも食に対するこだわりはあまり強くない
…と、自分では思っています。


なぜそんなことをお伝えしたかと言うと…


僕は毎朝ヨーグルトメーカーで作った
豆乳ヨーグルトを食べています。


唐突にこの文章から入ると、
「この人めっちゃこだわり強っ!!」って
思われるかと思い、前置きしてみました。


まぁイイんですけどね。
こだわり強いのは悪いことじゃないですし。


画像2


さて、前置きの件はこの位にして本題です。



僕が市販のヨーグルトではなく、
ヨーグルトメーカーで作ってるのは
特別においしいからというワケではなく、
単に毎回買うより安く食べれるのでは?
と考えたからなのです。


そんな安易な考えで始めたヨーグルト作り
ですが、コレが結構おもしろいのです!


使用する豆乳ヨーグルトの乳酸菌によって
発酵の温度や時間が違うので、
日々試行錯誤しながら作ってます。


なので、失敗もあります。



そして先日ついに大失敗してしまいました。



過発酵です。。



過発酵になるとボコボコとしてムラがあり、
酸味が強すぎて味があまりよくありません。



しょんぼりです。。



でも過発酵という大失敗を、
アレンジして大成功に変えちゃおうと
作ってみました!

↓↓↓


画像1


︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎写真奥
   豆乳ヨーグルトパン︎︎︎︎︎︎

☑︎写真手前
   豆乳ヨーグルトのクリームチーズ風ケーキ


絶妙なネーミングセンスのなさ…
我ながら愕然とします。。


それは置いといて…


失敗ポイントである酸味を活かして
お菓子にしてみました!


なかなか上出来っ!←自画自賛w

転んでもタダでは起きないのです!


大失敗を大成功に変えたお話でした。


画像3


あ、ちなみにタイトルの『SMY』は
何だと思います?



Soy Milk Yoghurt』



やっぱりネーミングセンスが絶望的。。


お菓子作りは何とかなったけど、
コレは修行がかなり必要なようですね。


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?