見出し画像

アキのエッセイNo.129ー精神科支援ーまたまたアセスメント表を作りました!

こんにちは、アキです。

精神保健福祉士を目指して現在

通信を受講中です。


精神障害を持たれる

患者さんや利用者さんの

日常生活並び社会生活での問題(症状や困り事)について

アセスメントするための表を作りました。


たんに

どんな症状や困り事があるかを聞くだけでなく

「現在、相手がどのように対処しているか?」も聞き

それでも解決しきれないのはなぜかをアセスメントし


現在、行っている対処を元にして

どのようにプラスαして(または不必要な対処があればそれを除去して)

対処をしていくべきか


自分で行う対処ならび

周囲(家族や施設のスタッフ等)が行う対処(フォロー等)に分けて

目標ならび対処プランを立てるというものを考えました。


対処リスト アセスメント表 画像


実際

病院など施設で使われているツールがあると思いますが

自分なりに

「こういうアセスメントツールがあれば良いな~」と思って

何となく作ってみました。


作業療法士を目指していた頃から

アセスメントツールを作るのが趣味だったので


こういう自分の長所を

将来

活かせれば良いなと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?