見出し画像

神様を追う

私は神奈川県在住。
昔から願い事を叶えて欲しくて様々な神社に足を運んだ。

伊勢神宮
厳島神社
出雲大社


「ただ参拝するより、その神社に祀られている神様のことを学んでから行くと願い事が叶いやすいよ」

そんな言葉を聞いて古事記に走った。
そこで出会ったのがラノベ古事記さん。

ここで知識をつけて、古事記オフ会にも行って、また神社を巡った。
そしたら数年後、古事記を題材に記事を書くことになった。

神奈川県は正直言って古事記という物語の舞台の中心ではない。唯一、作中に出てくるヤマトタケルが旅をしたくらいの記録しかない。(もっと掘り下げれば有名なあの方の伝説とか出て来るんだけど!)

で、ヤマトタケルの神奈川県での旅路をざっくり調べるとどこのHPでも「静岡から湘南の海沿いを歩き続けて逗子に行く」といったような、
感覚でいうと足柄→藤沢→鎌倉→逗子→千葉県へ
みたいな感じで書かれているけれど、神奈川の歴史を掘れば掘るほど案外県内をくまなく歩いたそうで。
記事のネタを集めれば集めるほど「私は面白い記事を書いているのではないか?」と、ワクワクしてくる。

ライターデビューした時はヤマトタケルの内容よりも、いかに自作の記事を派手に出来るか? を考えていました。

なんというか、ライターの記事といばARuFaさんとか、よっぴーさんとか、身体貼ってお笑い芸人みたいなことしてる人じゃないと記事は読んでもらえない! みたいな思い込みがあったんですよ。

でも今は、その取材した土地の地元の人に読んで貰えるような記事をつくりたくて。

いろんな神奈川県の土地を歩いています。
それが楽しいです。

次はあなたの地元の歴史を書かせて頂くかもしれませんね。
楽しみにしていてください。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今後の活動に使わせて頂きます。