見出し画像

レールに沿って生きる人生はもう辞めた話


私は転職を7回経験。自己投資は250万超えています。
もはや転職7回の時点でレールからはみ出しすぎて戻ることは不可能です。

また24歳の時に公務員試験の筆記が通るも面接を辞退するようなクレイジーな男です。

今は日中モノづくりの会社員として働きながら、それ以外の時間全てを使い「コーチング」を提供しています。

正真正銘レールから外れまくっている人間です。

ちょっと前までこんな常識が一般的でした。☟

大学を卒業して大企業に就職。1つの定年まで企業戦士として勤め上げ、退職金と年金で余生を過ごす。

1つの会社で働き続けることが悪いとは言いません。
でも、今の日本を見てみてどうでしょう。

「安定」という2文字に意味があるのだろうか。漠然と何も考えず会社へ通い歳を取る。

40.50歳で早期退職になっても、ろくにスキルもないから次の就職先は給与条件も低くなってしまう。

結構ネガティブなこと言ってますが、リアルに起こり得ると思います。
今回は世間の常識とはかけ離れた私がレールに沿って生きる人生を辞めた話をしていきます。

こんな方はぜひ最後までご覧ください☟
・未来に漠然と不安がある
・転職を考えている
・自分を見つめ直すきっかけが欲しい


したいことをするのに10年歳月を費やした

僕自身、大学を卒業してからやりたい仕事が見つからなかった。
だから少しでも自分の中で、

  • やってみたい!

  • 面白そう!

  • 成長したい!

という思いがあればその仕事に飛び込んでいた。
結果、転職は7回。自然とレールから外れていた。

僕の周りには有名な企業に勤めている友人がチラホラいる。
大学を卒業してから10年以上も1つの会社で働いているわけだ。

僕にはできなかったことだから尊敬している。

そして20代のうちに5回以上転職している人は、否応なく自分が入りたい会社は大体書類で落とされる。独断と偏見です。僕がそうだったから。

だから自分がしたいことは、自ら始める必要があった。

その一環として副業。
これまで動画編集→TikTok台本制作→コンテンツ販売を経験。

自己投資額は250万をかけて、ひたすら自分を磨くためにお金を使っています。

副業で月10万を安定的に稼ぐようになっても、自分が熱量高くやれるものでもなかったから、それ以上スケールさせる力もなく全て終わらした。

それでも僕は自分のしたいことをやっていきたい人間だったから歩みを止めなかった。

そしたら僕の人生のターニングポイントである年商1億企業の社長に出会ったんだ。これはほんの数ヶ月前の話。

その人と対話をしていく中で、自分が本当にしたいことが炙り出された。それは、

自分のしたいことを、仲間と一緒にする。

元々、キャリアや自分の生き方に悩んでいる人たちの課題を解決したい思いがあった。

だから、その課題を解決するために「コーチング」をすると決めた。
それは社長が僕にやってくれた、対話で自己を変容させていくモノ。

僕が掲げているゴールは、

2026年に人の進化・成長を支援する領域で最高の仲間と共に年商1億。

このブログは自分の人生を生きたい人に向けて書いてますが、将来の仲間探しの側面もあります。

1人でも多くの方に僕のように傷だらけになりながらも、前進している男がいるのを知ってほしい。

歩みを止めない方法

レールに沿って生きる人生を辞めた瞬間自由になります。
でも、自由ってなんの制限もないから全て自己責任。

血液が止まれば体の機能が失われていくように、歩みを止めれば終わりです。

だから前進し続けるためのエッセンスを3つお届けします。

  1. 学ぶ

  2. 人にあう

  3. 自分を信じる

学んで人に会って、自分を信じて行動するだけ。
シンプルですが奥が深い。
1つずつ話していきます

①学ぶ

今は自分が知りたい情報がいつでもどこでも入手可能。
だから情報入手で気をつけて欲しいことは、本当にその情報が正しいかどうか。匿名で誰がどんな情報を発信しているか分からないからこそ気をつけてほしい。

僕は下記の点を大切にしています。

  • 顔出しorZoom通話可能か

  • 経験ベースで語っているか

1つの判断軸として顔出しして、経験ベースで物事を語れる人は大丈夫だと思っています。

そして、本も読んで欲しい。
本は著者が数十年培ってきた知識が凝縮されている。
注意事項として全てを理解する必要はない。

1行でも自分の人生に落とし込めたら儲けもんって気持ちで読んで欲しい。

②人に会う

アウトプットすることで自分の中で考えがまとまり思考の整理ができます。
おすすめは自分よりレベルの高い人と話をすること。

それは、今悩んでいることはとっくにその人は解決をしているから。だから厳しいアドバイスでも受け止めて自分の人生に活かしていくしかありません。

コミュニティに入ったり、セミナーに行ったり、公式ラインでメッセージ送ったり、XでDM送ったりコンタクト取る手段はいくらでもある。

もし、友達いなくてアウトプットできる環境じゃないんや!って人は壁に向かってでもいいから自分の考えや、やっていきたいことを友達に話すようにやってほしい。

僕はよく散歩中にブツブツと唱えながら散歩してますw

③自分を信じる

自分を信じるには、信じるに値する根拠が必要。

例えば、今週ブログを4本書くと決めたとする。だったら書かないと自分との約束を破ることになる。約束を破れば自分を裏切ることになるから、自信がなくっていく。

「自分なんて何をやってもダメなんだ!」と思ってしまう。

初めは小さい目標でもいい。腹筋10回を毎日やるでもいい。そっから徐々に回数を増やしたりすればいい。

ちゃんとやるをちゃんとやる。「私はできると言い聞かす」

毎日の行動を積み重ねて揺るぎない自信を手に入れよう。

最後に

世間の常識の中で生きるのは簡単だ。でも疑問を持って欲しい。立ち止まって考えてみてほしい。このままでいいのかと。

考えた結果、今のままでいいなら問題ない。自分の人生だ。
自分が決めた人生だ。

いつだって人生の主導権は自分にある。苦しいこと、うまくいかないことがあっても前に進むしかない。

でも本当に何もやる気が起こらない1日もあるかもしれない。そんな時は何にもしない日だってあってもいい。落ちる時は落ちてリフレッシュ日に充てて、明日からバッコりぶちかましていこう。

今日も最後まで見てくれてありがとう!
今日も最高の1日に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾️自分のしたいことが見つかる公式LINE
★「のぶお@熱狂コーチング」⇨https://lin.ee/oQpygO5

◾️各種SNS
 【X(Twitter)】
https://twitter.com/nekkyo_coach

【ラジオ】
https://stand.fm/channels/65d9c29a53b400abe2766e93


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?