見出し画像

アイルランドの制服事情

アイルランド高校留学中のネッコヤです!

アイルランドの学校には制服があるのを知っていましたか?

使っている画像は、Derry Girlsという北アイルランドを舞台にしたドラマのキャストたちです!!
私は一度も見たことがありませんが、数少ないアイルランドのティーンが主人公の物語です☘️

アイルランドに高校留学するなら絶対に着ることになる制服について、現地で感じたことや日本との違いについてまとめました^^

様々な制服 ・ 自由な着こなし

学校によって制服の特徴がはっきり分かれています。
私の学校はスカートかズボンにニットですが、ブレザーがある高校もありますし男女関係なくズボンのところもあります。
色も様々で、全身真っ青だったり緑だったり、茶色だったり、、、
"Irish secondary school uniform"で検索するとその種類の多さにびっくりすると思います。

また、日本より校則が圧倒的に緩いので、制服の着こなしに一人一人の個性が出ています。特に女の子たち!!!
基本的に超ミニスカート&ハイソックス。制服の上からパーカーを羽織ったり、なぜか上半身だけジャージだったり。
当然髪型も自由なので、ヘアアレンジを楽しんでいてとてもかわいいです。

ちなみに。通っているのが女子校なので男子について詳しくないのですが、街で見かける限り普通に見えます()

防寒対策バッチリ(!?)

とにかく天気に恵まれないアイルランドです。冬の強風&雨は寒くて泣きそうでした。
そんな環境に合わせてか、制服の作りがとても良いです。
私の学校のニットはとても分厚くてそれだけでも十分暖かいです。
加えて、指定のウインドブレーカーは撥水・風を通さない・何故かポケットめっちゃついてる、のように高性能すぎます。
体操服も上下裏起毛でバッチリ温かいです☆

とは言っても日本と同じで生足スカートなので結局寒いですが^^

余裕があればローファー持ってきて!!

現地で制服一式揃えることになりますが、当然制服にはローファーを履くので、もし!万が一!!荷物に余裕があったらローファーを持ってきてもいいかもです!!

私はそんな余裕があったら日本食入れるわ❗️ということで現地で買ったのですが、値段は40ユーロでした。安く買えた方だと思います!
学校がはじまる前だったので、散策がてら街中の靴屋さんを回って見つけました。
私は学生用のちゃんとしたローファーを買いました(定価調べたら100ユーロとかでした)
後から知ったのですが、普通にZARAなどの服屋さんでも安く売ってますね^^

どうせならおしゃれ楽しんじゃえ☆

制服の他にも、校則がほぼないおかげでメイクやネイル、ヘアアレンジをすることができます。
私はというと、日本の高校では絶対できないことを楽しんでいます^^
限りある留学生活、自由に楽しむのも大事ですよね^^

最後に

留学生活で制服がある国は珍しいのではないでしょうか??

可愛いorかっこいい制服を着て、まるで海外の学園ドラマの主人公になった気分になるのもおすすめです!!アイルランドで待ってます!!!



いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!