見出し画像

イラストを描き始めた私は一体どこへ向かうのか。

今思うことを
そのまま書いてみます。
よろしくお願いします。

最近ちょこちょこ投稿しているので
知ってくださっている方もいらっしゃると思いますが
少し前からイラストを描き始めました。

今までイラストなんて描いたこともなくて
自分の心境の変化に私自身ものすごく驚いています。

もともと癒し系の素朴で可愛いものが好きなので
そういったイラストを見るのは好きでしたが
それも別に学ぼうと思って見ていたわけでもなく
ただただ可愛いなぁと眺めているような感じでした。

しかし最近になり、イラストを描いてみたいという欲が
急にむくむくと芽を出し、ついには収まりませんでした。
夫の「描いてみればいいじゃん。」の一言で
その芽には言葉という魔法の水で栄養が行き渡り
私にその行動を起こさせました。

最初は
「とりあえず誰に見せるわけでもないから自由に描いてみよう」
そんな気持ちでiPadに手をのばしました。
描いてみると「下手で嫌だ」という気持ちより
自分が手を動かすことで言葉とは違う何かが生まれ始めたことに
ただただ驚くばかりでした。

noteでは自分なりに言葉を生み出していたものの
やることが変わればもちろん悩みも変わります。
イラストも文章と同じく「生み出す作業」とはいえ
それは全くの別の「生き物」だったのです。
イラスト…とにかく、難しいぃぃぃ。
そんな叫び声を上げている私は結局、その難しさを持つ未知の世界に
自ら「お邪魔しま〜す」と声をかけ勝手に入っていったわけです。

ただの線を引くだけでも一つ一つ違ってしまう。
少し曲がっていたりすごく真っ直ぐになったり途切れたり。
弧を描くのだって、自分の頭の中で想像している通りには
ならないのです。
上手くいかない時は、なんでなんで?と何度もペンを走らせます。
ペンももういい加減にしてくれと言わんばかり。
拘り始めるとキリがない永遠に続く迷路であります。

描く人というのは
ものすごい忍耐力でやっているんじゃないだろうか…
それとも私みたいにこんな感じでオロオロなんかしないで
ビシッとちゃちゃっと描いているのだろうか…
いつかその気持ちについて、色々と聞いてみたいものです。

私のイラストの関していえば特に何の勉強もせず
今のところ楽しく自由に描いています。
好きなものを好きなように描く。
ほぼそれしかありません(笑)

しかしふと「このままこれでいいのだろうか」
と思うこともあったりします。
何かの制限の中で試行錯誤しながら自分の想いを最大限工夫して
気持ちを込めるやり方も、実は魅力的なのだろうか?
でも描きたいものが描けないなんて面白くなさそうだし…。
うーん。うーん。

絵やイラストを職業にしている方々は、みんなどんな思いで
描いているのだろう。
全て自由に描くことができている人なんているのだろうか。
みんな何かしらの制限の中で、もがきながら自分のベストや想いを
込めているのだろうか。

イラストに挑戦しなかったら今でも私は
こんなことは全く考えていなかったと思います。
「悩んだりしながでも自分なりに少しずつ進んでいこう」
そんな気持ちにもさせてもらえました。
今でもイラストとのこの不思議な出会いには本当にびっくりです。
これもまたnoteという素敵な環境に足を踏み入れたことで起きた
とっておきの幸運の一つなのかもしれません。

そっか。
ラッキーって
こういうことか〜( ´ ▽ ` )


ではまた。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

#最近の学び

182,350件

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀