見出し画像

【映画レビュー】祝30作目は欲張りセット!『映画クレヨンしんちゃんもののけニンジャ珍風伝』の感想

大好き、クレヨンしんちゃん映画が今年もやってきましたよ。

『映画クレヨンしんちゃんもののけニンジャ珍風伝』のざっくりとした感想

『映画クレヨンしんちゃんもののけニンジャ珍風伝』を公開から2日目の土曜日のそこそこ人が入ってる大阪・TOHOシネマズなんばのお昼の回で観てみました。

映画クレヨンしんちゃんもののけニンジャ珍風伝
制作年:2022年 / 制作国:日本
シンエイ動画制作 / 100分
監督:橋本昌和

https://eiga.com/movie/96288/

GWシーズン恒例のしんちゃん映画……と言いつつ実はこの時期の公開は3年ぶりの映画クレヨンしんちゃんシリーズ最新作。そして今作は記念すべき30作目というアニバーサリー作品。

クレヨンしんちゃんの出生にまつわるエピソードに加えて、やってそうでやってなかった忍者ネタ。さらには巨大なゴリラも出てくるようで、私の好みそうな要素もりもりで楽しみにしておりました。

監督は『オラの引越し物語』『新婚旅行ハリケーン』などしんちゃん映画では興行成績のアベレージも高い橋本昌和監督のターンです。

そんな楽しみにしていた本作を観てきた感想をざっくり一言で言うと……

頑張りすぎ!!

と言う気持ちになる映画でした。

野原家の絆を描きつつ、ウェットになりすぎない様注意を払った気配が感じられる逸品。笑いあり、涙あり、アクションあり、歌あり、風刺あり、時事ネタあり、カスカベ防衛隊あり、シロあり……って30作目ならではの無茶が漏れてる欲張りセットです。

そこまで詰め込まなくても良かったんじゃないか、と言うほどのサービスぶりで、正直ストーリーが歪になってしまっていると言えるほどでした。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022

一方で歪ではありながらも、“あるシーン”の見せ方がすごく良くて、懐かしい初期しんちゃんの面影を思い出す瞬間もあったりと、ぐわーっとこれまでのしんちゃの思い出がよみがえりました。歪とか言いながら3回は泣いてますよ。

そして、上映前のめちゃワクワクして居ても立っても居られなくなってるキッズが居たり、終わったあとに親に「ちょー面白かった!」って報告してる子も居たり、やっぱりしんちゃんは土日の混んでる回で観るのが好きですね。映画にあれこれ思いつつも、みんなの思い出の一日になってることが一番ですよ。


以下、ネタバレありでざっくりではない詳しい感想を書いていきます。

取り違え問題というのはあくまでフック

今回の映画が手堅いなぁ、と思わせられたのがしんちゃん達の言動がちゃんとしんちゃんらしかったところ

予告編で描かれている通り、事件のきっかけはしんちゃんとゲストキャラの珍蔵くんの子供の取り違え問題が明らかになる話。なのですが、みさえやひろしならそんな話は信じないだろうと思っていた通り、割と冒頭でそれが嘘であることが発覚した上、終始みさえやひろしもそれを信じてはいないところに好感が持てました。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022

その上で、嘘をついたちよめさんにも何か事情があるのだろうと、忍者たちに連れ去られてしまったしんのすけを追いつつ珍蔵くんの面倒を見ていたり、一方のしんのすけも事態に対してお気楽に過ごしていたりと、終始“しんちゃんらしい”姿に安心して物語を楽しくみることができました

野原一家らしい言動がしっかり保たれていましたよ。

中盤のサプライズ感動シーン

そんな中で、唯一しんちゃんらしからぬシーンが設けられているのが中盤。

お互いが家族であることは自覚しつつ、しばらく会っていない時間が続いてしまった中で、風子ちゃんが親に連れられて行ってしまったので、一人になってしまってからのシークエンスがいい。

カピカピになってるおにぎりを食べたり、一人で遊んだり、しっかりちよめさんの家に帰ってきて、お風呂も入ったり……と一見忍者の里での行動は馴染んでいるのはしんちゃんらしいたくましさなんだけど、どこか寂しい雰囲気が漂っていく……そしてそれに重ねるようにひろしとみさえがしんのすけの事を思うシーンがあり、ついにはしんのすけ視点の“夢”という形でこれまでの寂しさと思い出が爆発する

しんちゃんのキャラを立てつつ、家族や思い出などをしんちゃん視点で見せるなんて見せ方をよくぞ思いついた、とシーン自体にもアイディアにも感服しました。

そっから、しんちゃんサイドとひろし・みさえサイドの合流へとエスカレートしていくんだけど、満を持して再会するシーンはあえてギャグを挟むところまで、まぁ見事なしんちゃんらしい外し方。
記念すべき30作目にふさわしい名シーンでした。

中盤のしんちゃんが家族のことや思い出を夢の中で振り返るシーンは、そこからの外しのオチまで含めてサイコー!

クライマックスは詰め込みすぎ?

残念だったのは、そんな名シーン以降の野原家合流後の展開

それまでは話の本筋には関わってこなかった春日部防衛隊の面々が突然前線に出てきたり、金を運ぶシーンでは盆踊りミュージックがかかったり、それぞれが動物を口寄せの術ばりに召喚させる展開で(『カスカベ野生王国』オマージュ?)突如シロにスポットが当たったり……。

それぞれはもちろん歴代しんちゃん映画でも活かされてきた展開なのだけど、それをここまで唐突に叩きつけられ続けてもサービスというよりもノイズのように感じられてしまい、生きてなかったのが残念でした。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022

よくぞまぁここまであれこれを詰め込んで話として成立させたもんだと感動はするのですが、無理してここまでしなければ、もっと綺麗な着地を迎えたかもしれないと思うと残念でした。

結果的には、「コウジャナイ」感じの後味が出てしまう時があるしんちゃん映画……という負のあるある要素も詰め込んでしまった記念作になっていました。

クライマックスにかけては急展開と言わんばかりに、いろんなものが詰め込まれすぎてて、手放しで良かったとは言えない

まとめ

以上、感想をまとめるとこんな感じ。

●野原一家らしい言動がしっかり保たれている
●中盤のしんちゃんの夢のシーンを中心としたシークエンスはサイコー!
●後半は詰め込みすぎて悪い意味に片足突っ込んでるくらいハチャメチャ

昨年の『天カス学園』を始め『オトナ帝国』『アッパレ戦国大合戦』といった作品を思い返すと、今回のドタバタした感じはしんちゃんらしいのだけど、ナンセンスなしんちゃん映画の型に対して、さらに掟破りを見せないと傑作の域には乗らないのかも......という学びなのかもしれないです。

とはいえサービス過多なのは30周年だからこそのお祭りゆえ。
深いこと考えずに「楽しかったー」と感じられる映画になっていますので、ぜひぜひたくさんの方に足を運んで欲しいです。

忍者ネタだからということで明らかに『忍たま乱太郎』みたいな3人が登場しているところとか、ぜひ探して観てみてー。


関連記事

予習記事(↓)

初報での反応(↓)

去年の感想(↓)


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?