見出し画像

【映画レビュー】えっ!良いじゃん!っていうか良すぎる!?『クレヨンしんちゃん謎メキ!花の天カス学園』の感想

今年は夏映画だ!
クレヨンしんちゃん映画のレビューですよ。
これを書いているのは、もう秋だけど!

『映画クレヨンしんちゃん謎メキ!花の天カス学園』のざっくりレビュー

『映画クレヨンしんちゃん謎メキ!花の天カス学園』を観てきました。
実は初日に観てきているのですが、今更レビューを書いてます。
すっかり書いていたつもりだったよ。

画像1

映画クレヨンしんちゃん謎メキ!花の天カス学園
制作年:2021年 / 制作国:日本
監督:高橋渉

昨年の秋の変則公開以来となる劇場版クレヨンしんちゃんが、4月23日(金)の公開から延期を経て、7月30日(金)公開へ殴り込み。

今回のテーマは学園ミステリーということで私立天下統一カスカベ学園に体験入学をするカスカベ防衛隊が、ミステリーに挑むといった内容となっています。

監督には『爆盛!カンフーボーイズ』ぶりに高橋渉監督が登板となりました。今年は学生服姿のしんちゃんたちがとにかく可愛くて、すでにルックが良いのですよね。

見てきた感想をざっくり一言で言うと......

もーーー......好き!

どう収拾するんだ?と結構後半まで散らかりぶりに不安を感じていたのですが、「ココから着地できるの!?」という見事なまとめ方。『こうあるべき』が飛び交う昨今だからこそ、しんちゃんらしい学園ミステリーの解釈が輝く素敵な秀作映画でした。

夏休み公開であることに恩恵あり?

夏休みシーズン突入後で、初日の昼の回ながらキッズもいっぱいの賑やかな回で観れたのが新鮮。いつもGW前の平日初日に足を運んでいるので、ここまで賑やかなのは久々。怪我の功名的な感じではありますが、夏休み公開というのがまたいつもとは違った体験をもたらしてくれたのも、良かったです。

一方で、この内容なら3月の春休みシーズンが最適だったなぁ……とも思う次第。これから小学校に向かうキッズにとって、学生生活が楽しみに思えたら良いな、と思う良い後味の映画でした。

ゲスト声優さんも大健闘!

ゲスト声優も良かったですねー。

声優経験も多々ある仲里依紗さんや、本人役のフワちゃんも安定しているんだけど、出演シーンはそれほど多くないながらもやはりチョコレートプラネットのお二人は声優が上手い!『トイ・ストーリー』のダッキー&バニーでも驚いたけど、今作でも驚かされました。このお二人で、ちょい役でないがっつりと参加したアニメーション映画観たいですね。

Disney+のショート作品で声優できなかったのを残念に思っているエピソードなんかも、キャラクターを大切にしているようでなんだか勝手に嬉しくなりましたよ。


その他、エンドロールのしんちゃんたちがすごく可愛かったので必見、という話や、パンフレットで確認しようと思ったら、『竜そば』同様簡略版のクレジットしか載ってないじゃん!って話(2回目の鑑賞で確認。田中玲名さんという方でした。)など、いろいろ思うことはあったのですが、とにかく本当に楽しい映画でした。

以下、もっとネタバレありで踏み込んだ感想を書いていきます。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!
・たまにオープンにできない話とかします。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

続きをみるには

残り 2,744字 / 2画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?