見出し画像

note連続投稿が引き起こす供給過多。

note連続投稿90日を目標にしてはや40日と少し(投稿日がズレるかもしれないので正確な日付はぼかしぼかし)折り返し地点になりました。連続投稿をやってみて気付くのですが、連続投稿をしてる人は思いの外たくさんいます。中には1000日投稿という猛者もいる。三年以上よ?すごくない??

まあそれは極端な例にしても、note運営が毎日投稿を推奨していることもあって(そりゃその分活性化するもんね)連続投稿を手段ではなく目的として使ってる人はたくさんいます。

note連続投稿を手段とした目的。

私も最初は、note連続投稿は手段でした。手段というか、書きたいことが多すぎて1日何件も書いていたから、もったいないので小出しにするようにしただけなんだけど。でも、それと同時に継続は力なりというか、連続投稿を続けてればいつかフォロワーがつくんじゃないかって思ってた。それが結構大きな間違いだったりします。

連続投稿には、フォロワーがつく以外のメリットはたくさんあります。私は「筋肉」という言い方をよく使いますが、毎日文章を書くということをつづけるだけで、語彙力、表現力、発想力などたくさんの力が鍛えられます。それから自己肯定感の上昇。何かを続けられた、やり遂げたということは自信に繋がります。

実際毎日投稿をというのは思った以上に過酷です。夢中になって書いてたとしてもやっぱり2000文字以上書くなら一時間はかかるし(私はもっとかかってる)一ヶ月も書き続けると大体ネタ枯れを起こします。私も最近産後と子育てのことばかりだもんね。アウトプットとは、インプットがあってはじめて生まれるものなので、それがないと枯渇するのは当たり前のこと。でもみんな仕事してたり育児してたりしたらそうそう毎日新しいことをインプットするのは難しい。とはいえここまで継続して続けてきたアウトプットを中断したくないので、なんとか捻り出して書きます(私もそう)結果、アウトプットすることが目的になり、着地点になってしまいます(私もそう)

でも毎日投稿することが手段だとしても目的地だとしても、続けたことに関しては必ず結果が伴います。最初は痩せることが目的だった筋トレも、筋トレ自体が楽しくなってそれが目的になったとしても毎日続けてれば痩せるし筋肉もつくんですよ。私はダイエット続いたことないからわかんないけど。

毎日投稿をフォロワーは好むのか?

冒頭で、毎日投稿してると毎日投稿してる人がたくさんいることに気付く、という話をしましたが、書き手はたくさん見つけられます。毎日投稿することによって得たものについて書く人、めちゃくちゃたくさんいる(私もそう)でも、毎日投稿を好んで読んでる人の記事ってあんまり見ないんですよね。

もちろん、好きな書き手さんが毎日投稿してくれるから嬉しい!という人もたくさんいると思います。私もお気に入りのライターさんの記事は他にも探して読む人なんで、その人が毎日投稿してくれたら嬉しいと思う、、、んだけどね、たぶん。でも、レア感薄れるんだよね。曜日固定の定期更新の方でもいいし、月に何回か、というタイプの方でもいいんですけど、あ!更新された!と思うから楽しみに読むのであって。毎日更新されてたらたぶん他のプラットフォームまで探しには行かないし、下手したら毎日は追いきれなくて読まなくなるかもしれない。だって他の人の記事も読みたいんだもん。

毎日投稿でタイムラインが埋まる。

例えばこの人の記事面白いな、他の記事も読んで、好きだなと思ったら、フォローしたくなるじゃないですか。新規投稿の通知が欲しいと思うし、その書き手さんのブクマみたいな意味合いも込めて。
でも実際フォローするとタイムラインが全部その人の記事になって、他の人の記事が埋もれてしまう、、、ってなったら、やっぱりフォロー外したくなりません?私だけかな。なんか、書き手の圧みたいなの感じてしまって。読んでみたらその人の記事はやっぱり面白いんだけど、その人の記事だけインプットして自分も書いてたらひたすらネタのパクリみたいになりそうだしね。わざわざフォローしなくても、スキ欄から探しに行けばその人の記事をいつでも読みにいける。

大体私なんかnote始める前からnoteユーザーさんの記事を読みに行ったりしてたので、普通に好きな人のクリエイターページ自分のiPhoneにブクマしてました。それで十分事足りるのよね。

フォロワー≠読者。

なので、毎日投稿してもフォロワーは増えませんってか、むしろ減るんやない?っていうのが私の結論です。でも、フォロワーが減ったからといって、本当に読者が減ったかというと、それはまた別の話だったりします。私もクリエイターページをブクマするステルス読者だったし、フォロワーは一向に増えないけど、スキしてくれる人が同じ名前だったりするともしかして好んで読んでくれるのかも、と淡い期待もします。

最初note書き始めた時には、見えないフォロワーに振り回されず書きたいことを書こう、とか思ってたんですけど、やっぱり全然そんなこと無理ですね。0人だった時には1人でいいから…と思うし、1人増えたらもう1人期待してしまうし(とはいえ読み手を意識した記事が書けているかというと別問題なんですけど)
どうしても数字としてそこにあると、そればかり意識しがち。でも、もしかしたら見えない読者さんが他にもいるのかもしれない。そんなことを信じながら書いていると、毎日更新も少しはしやすくなるような気がします。

フォロワーさん以外の読者さんもいるかもしれない。でもだからこそ、毎日更新でもフォローしてくれる人って本当にめちゃくちゃ貴重な存在かもって思ったら、ありがたくて拝んでしまいそうです(タイムラインを見ていない可能性はとりあえず考慮しない笑)
とりあえず私はまだまだ毎日更新を続けるし、それに付き合ってくれる読者さんにはもう感謝しかないし、ましてやフォロワーさんはもう神です。本当にありがとうございます。

でもいつか、毎日更新をやめたら、急にフォロワーがばばばっと増える…わけないか、やっぱり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?