見出し画像

暑さ予防だけど美容にもなるお茶

こんにちは、よもぎ先生です。
今回はタイトルにある通り、暑さや火照りを治すつもりが美しくもなっちゃう?!という素敵なお茶のお話です。

蓮の葉ティー

どんなお茶かというと、東洋の美女・楊貴妃も愛飲していたと言われる「蓮の葉ティー」。乾燥させた蓮の葉を細かく刻んで煎じたもので、身体を内側からクールダウンさせる効果があるんです。
日本では蓮根はお馴染みですが、蓮の葉を使ったお茶はなかなか珍しいかもしれませんね。中国では「はす」を葉っぱから花弁、根まで漢方薬として使われています。葉っぱは「荷葉(かよう)」または「蓮葉(れんよう)」という名前で、火照った身体を爽やかに冷ます(清熱)作用があります。

蓮の葉ティーはどんな人におすすめ?

水滞タイプの人で、夏の暑さで火照りが取れない時や、頭がぼーっとする時には、この蓮の葉ティーがピッタリです。黄色いおしっこがたくさん出て、透明になることで、身体がスッキリしますよ。これは利尿作用によるもので、あの楊貴妃もむくみ予防に使っていたのかもしれません(ちょっとした妄想ですけどね)。
気虚・血虚タイプの人で夏バテで下痢になりがちな方や、暑さで鼻血や歯茎からの出血が気になる方にもおすすめです。ただし、効果が強いので、夏の間だけの特別なお茶として楽しんでくださいね。1日大さじ1杯を目安に、温かいお茶でゆっくりと。あまり暑さに強くない虚弱タイプで、特に消化機能が強くない方にはベストな夏の飲み物かと思います。

蓮の葉ティーはどこに売っているの?

問題は蓮の葉茶なんてどこに売ってるのよ!?と言うくらいそんじょそこらのスーパーには売ってないことです。しかし、蓮根農家さんが集まってる地域のJAには割と馴染みがあったりします。(私は茨城県のJAで初めて見つけました)
更に便利なネット販売のおかげで、無農薬有機栽培で蓮の葉茶が売られていたりします。URLをいくつか貼っておきますので興味のある方はぜひお試し下さいね。
https://tab-el.net/items/54621eec86b18835990002a8
https://www.akb.jp/c/gr/gr141
https://www.yoshida-emrenkon.jp/lotus_tea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?