見出し画像

Zennを使ってテックブログを始めました!

negocia株式会社

なぜ、Zennでテックブログを公開することに至ったか?

こんにちは!negociaの人事・広報を担当している髙橋です。

negociaでは今まで、「Qiita blog」にて開発プロセスやプロダクトづくり、各チームの変遷などの話題を中心にテックブログとして発信しておりました。

ただ、一方では、
「もっと社外アピールを狙っていきたい!」
「告知などの技術的な記事以外も公開していきたい!」
「ノウハウをブログに蓄積して、新しい方がジョインした際にそのブログを見れば問題を解決できるようにしたい!」
などの課題も浮き彫りになっていた背景もありました。

また、率直なところ、推進者の不在などの理由により記事公開の更新頻度も高くはなく飽和気味。
心機一転リスタートする気持ちで、今まであまり発信できていなかった技術に関する話題もガンガンお伝えするために、Zennにアカウントを開設しました!


Zennで投稿していく記事のテーマについて

negociaでは「うれしい広告」を実現するために、ユーザと広告を結ぶインターフェースとしての web アプリケーションと、高品質な広告を実現する機械学習エンジンを開発しています。

これからZennにて投稿していく記事のテーマについては、大きく2つあります。

1つは、前述した「ノウハウをブログに蓄積して、新しい方がジョインした際にそのブログを見れば問題を解決できるようにしたい!」という想いから、技術面に特化したテーマをガンガン発信していきたい点です。
社内wikiとして「Confluence」を導入し利用しているのですが、技術に関するノウハウはテックブログとしてZennに蓄積していく。
完全に使い分けたいわけではないのですが、どうせなら社内の技術を外部に発信できればいいな!という想いは強くあります。

もう1つは、採用広報としてのテーマです。
2017年3月に創業したnegociaも、様々な沿革を経て、役員・業務委託を含めると40名ほどになり、いろいろな方面で活躍されていたプロフェッショナルな方々に参画しております。
とはいえ、まだまだやりたいこと・進化させていきたいことは数多くあり、
新たな仲間をいま現在も募集している状況です。

求職者の方が会社を選ぶ多くの判断材料を、テックブログのZennから発信していき、もっとnegociaのことを知ってもらいたいからです。


これから上記のテーマを中心とした記事を公開していきますので、
よろしければ、Zennのアカウントのフォローもよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!