シン・ゴジラ

見ました。
2016年公開!? え、そんな前?
今まで何していたんだ、私?

なぜ突然シン・ゴジラ見たのか、
それは待ちに待ったBLACKSUNがアレだったからです。
いい機会なんで、大人の特撮について考えていきます。


もしも、現代の日本にゴジラが現れたなら

いかに現実的にゴジラと戦うかを描いた映画。SFではありますが、ある意味ドキュメンタリーかもしれません。

この映画全編で一番印象に残るのは、行動するためにはお役所仕事をしなければならないところでしょう。役所はいつも責任、戦争と隣り合わせで、会議や文書を作らなければ一人では動けないし解決できない。小さな人間たちが大きなゴジラを倒すため、協力しなければ道はありません。管轄や仕事の違う人たちが人類の叡智を結集し、ゴジラと戦う胸熱。世界は誰かの仕事でできているってこのこと。働く大人ってかっこいいって思わせてくれます。

あと、ゴジラが一度去った次の日でも、何もなく日常生活しているのが怖かったです。日本というか、人間らしくて。


大人の特撮

大人の特撮って政治思想のましましではなく、有名俳優の迫真な演技、お金のかかった演出やCG、映画でしか表現できない重厚なストーリー、物語のダークな部分に焦点を当てることだと勝手に思ってます。その点でシン・ゴジラはとても面白かったです。まさに私の思い描く、見る人全員がフラットな気持ちで見れる大人の特撮映画。


今度はシン・ウルトラマンを見てみようかと

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?