見出し画像

2024/6/3-2024/6/9

2024/6/3

月初早速1件獲得で非常に良いスタートダッシュ。
ちなみに前月作成商談分の貯金があり、営業日1日目にして目標達成率50%という脅威(笑)
こうなったらさっさと達成して、期末大幅達成で期待値を超えていきたい!

夜はマーケの新メンバーが東京に来ているので歓迎会にお呼ばれ。

ビールでもなければホッピーでもない

ビアボールってなんなの?で、ラストオーダーでみんなで味を確認したのは面白かった(笑)
炭酸強めで味薄めのビール風飲料の印象でした。さっぱり系。ホッピーよりは好き。

新メンバーの新卒で入った会社の激ヤバエピソードだったり、いないのに話題に上がるメンバーのあれこれだったり、唐突な任侠映画と韓ドラの話だったり、終始爆笑が止まらずに月曜から夜ふかし。

たのしかった〜!

2024/6/4

週末の眠いが解消されていないまま昨日の飲み会も遅くまでだったのでめっちゃ寝ました(出社断念、、、)

今日は新規の取り組みで、商談を狙いに行かずにISが深掘りのための面談をするというやつ。
ざっくばらんに30分、業界の先輩の店舗経営についてお話を聞きました。

言われてみれば想像がつくけれど、意外と細かすぎてイメージがついていなかった手間になる作業やタスクから本音が垣間見えたし、結局のところみんな好きでお店をやっているのがひしひしと伝わるお客さんの話ぶりでした。
久しぶりの打ち合わせ形式、ちゃんと話せるか心配だったけれど、自然と気になる質問やポイントが出てきて、本当に勉強になった………
答えは現場にあるの1つの形かな。

夜はクロスフィット!
月9回はなかなかのハイペースで通わないとなので、モチベを上げるためについにちゃんとしたトレーニングシューズを買った。

かぶらなさそうな色味と
かかとまわりとソールが可愛くて即決した

今日のメインは逆立ちと腹筋という本当に苦手でしかないプログラムだったんだけどそれなりにやり切りました。

小学生の頃、なぜか体育会系の担任にばかりあたって、あれもこれもできるようになるまで居残りさせられて嫌で嫌で泣きじゃくっていたのに、大人になってそれなりの形でできてなお続いているというのが不思議でならん。これも成長(?)

2024/6/5

ラッキーセブン

じわじわ伸びて縁起の良いゾロ目まできました!
いつも拙いポストに反応いただいてありがとうございます…
皆さんの少しばかりの息抜きポイントであれるようこれからも頑張りすぎない投稿を頑張ります(?)

みんな意識高くて比べちゃって疲れちゃうこともあるのが正直なところだったりするんだけれど「意識高いんじゃなくて目指すところが高みなだけ!」って話を聞いて勘違いしていてすみませんとなったし、なんだそういうことかと腹落ちした。

目指すべきところか〜〜〜〜〜

2024/6/6

どうやらこの悶々とした気持ちは仕事に慣れが出てきたかららしい。
それはそれで良かったのかも(?)
新しいことしよ〜!になるだけでも成長の一歩ってリーダーに教えてもらったので、久しぶりにどうなりたいかちゃんと考えみる。

そんなわけで界隈の若くして強い皆さんのお話を聞きに。

■ナーチャリング

・ナーチャリングは頑張れば成果が出る
→そもそもできない前提のもの
→顧客の視点で語るのが大事(プロダクト起点の会話はNG)
→新機能出たよ!ではなくお客さんの状態に合わせたコンテンツ提供をする
★詳しくは井塚さんのメルマガnote

・Nice to Have ≒ 第一想起させる
→いざ検討するのなったときに一番に思い出してもらえると勝ち
→嫌われないためのコミュニケーション
→オプトアウトされたらそれまで(まじで気をつける)
★まずは会社のファンになってもらう

・コンテンツを絶やさない
→コンテンツマップの作成
→ハウスリードをしっかり区切る&フェーズごとに何をどうアプローチするのかまで決める
→自社が獲得したいお客さんの行動変容を促す&お客さんを知りにいく
★BtoBは欲しいから買ってくれるのではない

■組織作り
・若手から立ち上げ経験はなかなかない!
→何にもないところからになるため、とりあえず頑張るマインドが本当に大事
+社外から知見を取りに行く
★つながりが広がって心理的安全性も◎
→例)noteを読んで本人に感想を伝えつつ話を聞きにいく(DMするなどもあり)

・FSとのコミュニケーション
→どの要素がハマれば受注するのか?まで振り返る

■イネーブルメント
・全員が平均点を取れる能力の土台作り
→ハイパフォーマーとローパフォーマーの差を埋めるのが目的

・お互いにコメントしあう文化を作る
→管理側の指導工数も減る

・プロダクト理解
→実際に使ってみる
+商談同席(営業担当と課題や前提がズレていないことを確認した上で提案を見る)
→使えるトークパターンの把握
→勉強会はコンテンツとして保管する(動画格納など)

・あえて有料サービスを使う意味の訴求
→スクリプトを覚えても心にささらない
→自分がユーザーであることが重要な視点

・導入事例を語れるようにする
→何を目指していて何がネックだったから手段として自社を使ったのか?そしてどう変わったのか?
→お客様企業の導入推進者のつもりで話す
★熱量が大事

・導入前のお客さんの動きを確認する
→社内連携の仕方や他社比較の基準など
★営業の意味:検討の仕方を教えてあげること

同世代(なんならちょっと年下)のみんながここまで堂々とやりきっているのはシンプルにかっこよかったです。

あといつもより若手が多い分、かつての自分みたいに右も左もわからずISに携わり始めたという人も多く、懐かしさと応援の気持ちでいっぱいでした。
少しでもナレッジが役立てば嬉しい。
(意外と研修コンテンツの需要あるからまとめるか〜?)

2024/6/7

粘り勝ち、本日最終コールでなんとか商談獲得。

あとバドワイザーとハートランドが選べます

クロスフィットもしてえらい〜〜〜!の気持ちで華金しました。

2024/6/8

ドタキャン癖のある母が案の定飛んだらしく呼び出しがかかり、急いで埼玉に向かう。
代理で父のコンサートに同行です。

パパ活(パパのヲタ活)

生まれる前から聞かされていた英才教育の松田聖子、ついに本領発揮する番が来ました(?)
20th Partyは幼少期に好んで聴いていたのでさすがに感動した、、、

ちなみに50年近くおっかけてるファンの皆さんのパワーがすごくて圧巻でした(笑)
その辺のドルヲタなんて比じゃない(笑)

2024/6/9

とりあえず30歳までの人生プランニングをと、久しぶりにマンダラート更新したけれどしっくりこないよ〜〜〜。
悩んでいたらギリギリになってしまったので、ご飯も食べずに慌てて横浜へ。

滅多に飲まない豆乳ハイでタンパク質を摂取し
空腹を紛らわす作戦

ロックの日!もちろんライブハウス。
久しぶりのCody・Lee(李)に安定の171、この間偶然見て良かったNikoんというソールドも納得のメンツの勇ましいサウンドを聴いてきました。

帰り、ちゃんと確認したのに東京に帰れないのなんで!!!(武蔵小杉止まり急行なんて聞いてないよ〜〜〜)

この記事が参加している募集