見出し画像

ゲームのパッケージとグラフィックデザイナーさんのお仕事の話

また寝落ちてしまったゲーム会社の人、ねじおです。

もう気軽にオンでひと狩りは出来ません…。

さて、メッシ残留というニュースをみて、
コナミさん、ほんとによかったね!と思ったのでこんな記事を書いてみます。

と、いうのも、
9月17日に出る『ウイニングイレブン2021』のゲームパッケージにでかでかとメッシが…。

▲2020を持ってる方は割引あります。

流石に、ゲームの広告にもバンバン出ているし、
ちょっと高くなるバルセロナパックでも目玉だし、

画像1

▲バルセロナパック

あれ?よく見たらこの5人のうち、2,3人抜けそうだけど…(-_-;)

まぁ、なんにせよ、センター配置の主人公ポジが変更にならずに良かったです。

最悪、ゲーム内のアップデートで所属チームは変更できますが、ゲームパッケージは当然ながら急に変更はできません。
パッケージ版は実際に印刷をする必要が有るので、最低でも1か月前とかでないと変更出来ないはず。

このパッケージデザインや、広告物のデザイン、販促ツールやグッズのデザインなんかをしているのが、グラフィックデザイナーさんです。

広告会社や外部に委託する会社さんもあるので、
社内にグラフィック担当の部門が無いこともあります。

たしかコナミさんは社内にグラフィックデザイナーさんを置いている会社だったので、たぶん社内がざわざわしてたと推察します。
お疲れ様でした…。良かったです…。

●グラフィックデザイナーさんの仕事

こういうゲーム業界での仕事の説明ですが、、、

実は任天堂さんの採用ページみると、
全て解決するというのがゲーム業界の人事採用に係る人間の定説です。

超・分かりやすいのでご興味あれば是非。
(制作体制の説明とか、学生さん皆に見てほしい…)

主にパッケージや広告販促物などをデザインするお仕事です。

ゲーム内のデザインを作るわけでは無いので、イラストや3DCGが出来る人は少ないです。
その代わりにillustratorやInDesignといったデザインソフトを使用して、
色彩学やタイポグラフ、マーケティングなど広告的なデザイン知識を持って、デザインをされています。

一部、Web用の素材や、ゲーム広告用の漫画を担当している様な場合もありますが、この辺りはゲームの開発現場のデザイナーが担当したり、グラフィック部門が担当したり、いろいろなケースが有ります。

●思い出に残るパッケージはありますか?

今の様にネット購入やダウンロード購入が当たり前になると、
パッケージを見ることが少なくなるので、地味なパッケージや、タイトルロゴだけのパッケージも増えました。

ただ、少し前までは店頭にゲームソフトがずらりと並んでいて購入するスタイルでしたので、今以上に目を引くデザインや配色が重要でした。

個人的に印象に残っているゲームパッケージをあげると。

画像7

▲スーパーマリオ3

画像6

▲シムシティ

画像2

画像7

▲FF6と12

画像3

▲俺の屍を越えてゆけ

画像5

▲ブラボ

あかん、キリがない。

是非これかっこいいとかこれを忘れるなとかあればコメントください。

個人的にはゲームのパッケージ見てワクワクしながら、中古ソフト屋巡りするのが好きだったので、今もレトロゲーム屋さんとか行くと楽しくなる人です。

シューティングゲームとかって、説明書とかパッケージから、
こんな奴を動かしてるんだなーと想像が書きたてられたものです。


今日は、こんなゲームの外側でも活躍されているデザイナーさんも居ますよというお話でした。
ゲーム業界・ゲーム会社に興味を持って頂ける方が増えてくれたら嬉しい限りです♪

==========================
過去記事はそれぞれマガジンでまとめています、宜しければご覧ください♪

人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。