見出し画像

コロナ陽性で成人式と同窓会に行けなくなった…。

こんにちは、negikoです。
本日1/9は成人式ですね。新成人の皆さんおめでとうございます。

タイトルの通り、成人式前に陽性が判明し、それなりに症状も重く今も咳とのどの痛みと格闘中であります。

さかのぼること、おととい発熱&PCRで陽性が判明。昨日は熱で苦しむ。そして今日成人式の日を迎えても回復せず…といった具合です。

もう本当に、自分のことはどうでもよくて周囲の友人や晴れ着姿を見せられなくなってしまった両親に申し訳ない気持ちでいっぱいで、その罪悪感が当初から現在もあります。だから、成人式がまだの方や成人式は来年だよという方も、成人式前は感染対策を必要以上にしてほしいと心から思います。それでも、もちろん感染してしまう場合は残念ながらあります。ただ、自分は感染対策をしたし最善を尽くしたという面で後悔は生まれないし、周囲の友人にも気遣いでできているので、最悪の場合を考えてもきちんと感染対策をしてほしいと改めて思います。

私は、基本的に自己犠牲的な考え方をしてしまう傾向があるため、成人式に出られないことが自分にとってどれだけダメージのあることなのかを考えてもみなかったのですが、今日当日を迎えてYouTubeで式のライブ映像を見たり、Twitterで「コロナ陽性 成人式」と検索し、同じ境遇の方の意見を見たりする中で、だんだん

「成人式 欠場」

という言葉が生々しくくっきり頭に浮かび上がってきて、思わずぼろぼろ泣きました(笑)

なので、とてもじゃないけどInstagramなんてものは開けません。100%病みます。

もちろん、成人式後の中学の同窓会にも行けなくなったので、彼氏のいない私はついに「同窓会マジック」という成人式ならではの夢のイベントも消え失せました(笑)さて、別のところでお相手を探すとします。。(別のところの見当がつかないからちょっと期待していたのにね(笑))別に、こんなものなくても久々に中学の友人に会いたかったなあなんて純粋に思います。。でも、無理なものは無理なので現実を受け止めます。

ここまでリアルタイムの率直な気持ちを書かせていただきました。家族や友人にこんな話をすると気を使わすだけのイタイ奴になってしまうので、noteで発信させていただきました。(発信という使い方が適切かどうか微妙ですが、)

もし共感してくださった人がいて、その人の抱えている荷物が少し軽くなったのであれば、幸いです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?