見出し画像

どのようにして投資で騙されるのか

始めに

こんにちは、ネットで散見される詐欺がどのようにして画像を作成しているかを解説します.だまされる人が減っていきますように.
サムネイルはどこかの株式の取得株数をたくさん増やしたもの.取得単価だけは本当です笑

楽天証券で保有資産が10倍に!?



これで誰でもお金持ち

上記は私が編集したものですが,google cromeでコンソールを開いて数字を変えるだけで書き換えることが出来ます(もし私の情報が写っていたら教えてください・・・).これで私も1000億円です.しかも,特殊な技術などいりません.私は少しコンピュータが好きですが,実はhtmlは触ったことがありません.
しかしそんな私でもこんなことが出来ます.
資産を開示しているからと言って,信用に足る人物かというのはまた別の話という事です.というか信用してはいけない典型的な例ですね.

SBIでは・・・!


こわれちゃった・・・

こんな感じで,本来ないはずの文字だって入れることが出来ます.余談ですが,少し楽しかったです.自分の資産を誇張する人の気持ちもわからなくはないですね.

株の買い時!教えます!

株価のチャートなんかを出して,ここで買えって昔言いました!ってものも散見されます.そのようなものは当たっているからすごいんじゃないか!

・・・たぶん違います.ほとんどはある方法を使っていると思います.何て名前だったか忘れましたが,昔もありました.

例えば,Aという株があるとします.100人をターゲットとするとして,このAが明日上がると50人に,下がると50人にメッセージを送ります.
次の日には上がったとします.そうすると50人はやっぱり詐欺じゃないかと思いますが,残りはもしかして・・・・?となります.

次の日にも同じことをします.50人の内,上がると25人に,下がると25人に送ります.
そして次の日は,上がると12人,下がると13人へ.
次は,上がると6人へ下がると6人へ.

ここまで運がよく(?)生き残った6人は,4連続で的中した凄い人がメッセージの相手です.
じゃあ明日からの情報は,参加費10万円のコミュニティで配信しますね.といわれ...

あなたなら参加しますか?

凄い儲けている情報を発信するものは一握りであることを認識してください.いまや簡単にたくさんの人へ(たくさんのアカウントで)発信することが出来ます.同じようなアカウントが散見される理由はこのような理論の下だと考えられます.
偽情報(設けられていない情報を発信したアカウント)は,皆さんの目に見えるところに出てこないのです.

終わりに

どうだったでしょうか.世の中は案外あなたをだまそうとしています.投資の世界ではお金が関わるからなおさらです.情報リテラシーって大事だなあっと思っていただければ幸いです.
気分が良くて二つも書いてしまった

明日こそ,まじめな話をします.

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!