見出し画像

297:【健康】自分自身と向き合うきっかけとなる、それが健康診断!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

仕事もプライベートも最後の追い込みというところまで来ていることでしょう。ところで皆さんは何日が仕事納めでしょうか?27日?28日?それとも29日でしょうか?

私は29日が最後です。ギリギリまで働きます。けど職場は24時間365日やっているので、中には年越しを職場で迎える人もいるということです。飲食時代は基本職場で年越ししていたのが懐かしいです。

そして今回は、先日久しぶりに健康診断に行ってきました。なんでこんなに久しぶりなんだろう、数年やっていないです。
まあ自称、常に健康だと思っているので、問題ないのですが・・・

今回の健康診断の結果がわかるのはまだ先ですが、おそらく問題ないと思っています。以前に受けた時は血圧が正常より高かった記憶がありますが、今回は正常値まで下がっていたので心配する必要はないかなと思っています。

健康診断を受ける場所にもよるのかもしれませんが、私が受けたところはまず服が用意されているので、それに着替えるところからでした。診査の内容はどこも同じかなと思います。
検尿→採血→血圧→胸部X線検査→聴力→心電図→身長体重→視力→内科などの流れで今回はやりました。年齢によって、項目は多少変わってくると思いますが、だいたいこんな感じで順番はバラバラだと思います。

ちなみに、皆さんは採血するときってどうしていますか?
血を抜かれるところを見るのか?それとも目を逸らして違う方向を見るのか?
私は興味津々に見ていました!
採血を担当してくれた方に聞いたら、半々ぐらいかなと言っていました。『心配だから見ておく人と気持ち悪くなるから見ない人』に大きく分かれるみたいです。

一つ言っておきますが、注射は大嫌いです。けど見てしまいます。そう考えると心配だから見ているのかもしれません。

こういう検査一つを取っても、その人の心情等がわかるんだろうなと思っています。多少なりとも看護師さんはおそらくわかっていると思います。
また先生ってすごいなと思いました。首とか足首を触っただけで何がわかるんだろうかと思ったのですが、先生にはきっとわかるんだろうなと思います。プロってすごいなと思いますし、その道を極めている人には勝てない。

まあ初めから勝つつもりはありませんが。
看護師さんとか先生ってすごいなと思いましたし、いろんな患者さんとかがいるにも関わらず、態度や表情を少しも変えずに接している姿を見てプロの仕事しているなと思いました。

いろんな一面が見えた数時間でした。そして定期的に健康診断は受けるべきだなとも思いました。
結果が楽しみ。再検査であったり、変なものが見つからないで欲しいと願うだけです。健康体であってほしい。

これから先3年後5年後10年後20年後とずーーーーーーっと元気でいるためにも今から食べるものや睡眠など健康面に気を付けていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?