見出し画像

252:【仕事】担当分野が変わり、新しい道が切り開けるのかどうか

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

皆さん、お疲れ様です。

ここ最近、仕事の部署は変わっていないけれど担当する分野が変わって疲労感がすごい。新規からアポイントを取るところから、アポイントをとっていただき商談をする分野に変更となりました。

分野変更

 この変更になったのも私自身がアポイントで思ったより数字を残せなかったのが原因でした。果たしてこれはただ単に向き不向きの問題なのでしょうか。確かに半年ほどしていて、大きな結果成果を残していないので、そのような判断を下されてもしょうがないなとも思いました。

上司からは向き不向きもあるから、一度商談する方をやってみたらと提案ベースでいただきました。あくまでもどうするかの選択権は私自身にありました。そのままアポイントを取る方をしてもいいし、商談メインの方をしてもいいしということで、何日か考えた結果、商談メインを選びました。

選んだ理由も残り少ない期間だと思ったからなのと、どうせ最後になるかもしれないなら新しいことにチャレンジしてみようと思って選びました。選んだ結果、後悔はしていないけれど、プレッシャーがすごいなって感じました。その商談次第で、お客様に使ってもらえるかどうかが決まるからです。

そこがうまくいけば楽しさというのがあるそうですが、まだまだそこまでの領域には行けていないです。これからというところではあるかもしれませんが、私自身もそこまでゆっくりしている暇もありません。すぐに結果を出していく必要があります。

結局、アポイントを取る方も商談する方もどちらも難しさはあるなと両方を体験して思いました。

営業の難しさ

 そして改めて、営業と言ってもインサイドセールスをやってみて、私自身には営業等はもしかしたら向いていないのかなと思いました。

それかただ不安な中でやっているから、それがお客様にも伝わっているのではないかなと思います。営業なのに自信の無さが伝わっているのでしょう。そこは改善していく必要があると思っています。

逆にそこさえできれば、きちんと数字にも表れてくるのではないかと思っています。毎商談ごと非常に疲れていますので、話す体力もつけていく必要があります。オンライン形式なので、お客様の表情も見れない分疲れますし、きちんと伝わっているのかが心配になるときはあります。

そんな状況で日々葛藤しています。でもそれはそれで少しおもしろいなと思えています。アポイントを取る方よりも今のところ楽しく仕事をしている自負はあります。楽しく仕事をするのが一番だと改めて思いました。

皆さんは、楽しく仕事はしていますでしょうか。

最後に

 私自身に残された期間は残りわずかなので、その中で最大限やっていくことで次に繋がっていく。だからこそ、1商談1商談を大切にやっていく必要があるし、商談がない時間をどう過ごしていくかが重要になってくる。

人は切羽詰まって逃げなければ強くなるので、それを信じて突き進んでいきます。
今は苦しい時でもあるので、それを乗り越えられれば結果も付いてくる。

自信を持って、商談していくことを心がければ問題なし。また明日からもがんばってやっていきます。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?