見出し画像

254:【旅行】オーロラを観に行った時のこと

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

皆さん、お疲れ様です。

サッカー日本代表は惜しくもPK戦の末、負けてしまいましたね。はたまたベスト8に進むことはできませんでした。このベスト8の壁は日本にとってはとてつもなく高い壁になっている気がします。

この壁を乗り越えることはできるのか。4年後は楽しみですけどね。それにしても今回の日本代表には大きな勇気をいただきました。そして一つの目標に向かう一体感は本当にすごいなと感じました。

一度は見たいオーロラ

 そして、サッカーの話しから変わりまして、私が学生の時に見た【オーロラ】の話しを今回はしようと思います。

皆さんは、オーロラを見たことがありますか。
私は学生のときに、社会人になったら海外旅行とかあまり行けないのかなと思っていたので、最後に一度はオーロラを生で観たいと思い、カナダのイエローナイフに行ってきました。

ただの極寒の地でした。そしてオーロラの観測地まではバスで移動する必要があるのですが、そこには休憩するようなテントがあるだけど、他には何もありません。ホテル近辺にもちらほら飲食店などがあるだけでした。本当にオーロラを見る以外何もすることがありません。外出ても雪が積もっていて寒いだけです。

昼間に場所は忘れましたが、犬ぞりをしたのは覚えています。8匹ぐらいで引いてくれました。徐々にスピードも上がっていき、思った以上に早くびっくりしました。犬の力ってすごいなと感心しました。

オーロラとは・・・

 皆さんのオーロラのイメージってどんなのですか。テレビとか写真で見るようなものを想像すると思います。空一面にエメラルドグリーン?が広がっている感じですよね。私自身ももちろんそのような光景が見れると思っていました。その時はイメージとは真逆でした。
『ん?これがオーロラ?』って頭の中では思いました。うっすら部分的にエメラルドグリーン?が見える程度でした。正直がっかりしました。

オーロラも自然現象なので、綺麗に見えるときは見えるみたいです。たまたま綺麗なのが見れなかっただけでした。引きの弱さですね。
夜中に極寒の中で何時間も待って、『これかーーー!!!』ってなりました。

でも、やはり観れたときは正直嬉しかったです。学生の時にオーロラを見れるなんて幸せでした。次オーロラを見に行く機会があれば、テレビや写真で見るような空一面に広がるオーロラをぜひ観たいものです。その前に観に行く時間を作る必要があります。

旅行

 旅行に行くためには、お金も時間も必要になってきます。今はそのためにがんばって仕事をしています。旅行に行くといろんな価値観やいろんな人に出会えるので、本当に楽しいなと思います。

旅行も今思うとどこに行くかも大事ですが、やはり誰と行くかがもっと重要だなというのを感じました。ただ仲がいいだけでいくのではなく、やはりお互いのことをきちんと知った状態でいくから、より楽しめるなと感じました。

旅行先で変に気を遣うのも違うし、それこそ価値観が似ていないとどちらかが我慢することになる。学生の頃だったので、価値観がどうこうというのは考えることはなかったです。ただ行きたいから行っていた感じです。けどそれが社会人にもなると価値観等が非常に大事になってくるなと思っています。

仕事も旅行も何事も最高の仲間がいるからこそ、面白くなるし、どんな壁が来ても乗り越えていくことができる。これからはそんな人生にしていくために、誰と働くかということにこだわってやっていきます。どうせするなら楽しく、おもしろく、ど真剣に仕事も旅行もしていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?