見出し画像

noteを書く時はキーワードを意識しよう

どうも、トニーです。

今回は「ただひたすらにnoteを書いていても、ビュー数が伸びるわけではない」というテーマでお話をしていこうかなと。

毎日noteを書いてます!

だけども全然ビュー数が伸びないんです!

そんな人は参考にしてもらえると幸いです。

noteを書き続けることで、ビュー数は本当に増えるのか?

まずはここで「果たして本当にnoteを書き続けることでビュー数が増えるのか?」に関してなのですが

noteを毎日書いているだけでもビュー数は多少は増えます。

だけど、ソレはあくまで「微増」であって

おおきく「伸ばす」ためにはnoteを書き続ける上でも「どこから人が集まってくるのか?」を理解してnoteを書く必要があります。

で、仮にSNSなどをやってなくて、ただひたすらにnoteのみを書いている人の場合、主な記事への流入経路は2つです。

経路1 SEOからの流入

1つ目はこれで検索エンジンからの流入です。簡単に言えばグーグル検索から流れてくる人ですね。

noteのSEOは決して弱くないのも特徴で、普通の個人ブログだったら立ち上げてから検索順位の上位に上がるのに時間がかかる記事でも

noteならば3日後に検索順位の上位を取れていることも多いです。

実際、僕の下記の記事も

「人生初の詐欺」とグーグル検索で調べると、第一位に出てきます。

スクリーンショット 2021-08-26 16.12.07

つまるところ、記事を毎日書いていくことで「キーワードがグーグル検索に引っかかるような記事」の数が増えれば必然的にビュー数は伸びていきます。

徹底的に意識する必要はないですが、余裕があれば意識しておきたい部分ですね。

経路2 noteのおすすめ表示による流入

2つ目はnote内での「おすすめ表示」によるビュー数増加です。

noteのトップページを見ていると

スクリーンショット 2021-08-26 16.14.52

こんな感じで「あなたへのおすすめ」の記事が表示されるんですよね。

このあなたへのおすすめ記事は

今ユーザーが見ている記事のジャンルと傾向を読み取った上で、似たような記事を表示させる機能です。

流石にこれを手動で設定しているとは考えづらいので、多分何かしらの情報を読み取ってるんだと思いますが

「タグ」「記事内の単語」「同じ記事を見ているユーザー」などで表示させていると予想できます。

となると「相手が興味を引くキーワード」が多ければ、このあなたへのおすすめの記事に表示される可能性も上がるのではないかと。

もちろん、これは僕の推測ではありますが、note記事を書く際には軽く意識してもいい要素だと考えています。

noteのビュー数を増やしたいならキーワードを意識しよう

そんなわけでnoteを更新している際には

記事に入れ込むキーワードは何を入れるのか?を意識してみましょう。

具体的には記事のタイトルと見出しですかね。

この2つは検索キーワードとしても本文より効果が強いです。

「自分は雑記やただの日記を書いているだけだから、キーワードとか入れ込めないよ!

という人に関しては

「自分のこの記事はどんなキーワードで調べる人がいそうかな?」

と考えて書いた後の記事にキーワードを少し入れ込むだけでもいいと思います。(3分程度でささーっとやればいいかと)

もちろん、伸ばしたくないならばそんなことをまったくもって考える必要はないですが、せっかくnoteを書いているのならばビュー数やアクセス数が伸びていくほうが楽しいですよね。

あまりに数字ばかり見て疲れちゃうのは本末転倒ですが、この先記事を書くのを「より楽しくするため」に「ほんの少しの努力」をバランスとして有りだと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。


仕事依頼

トニーと話しませんか?

すでに何名かと話してますが、非常に面白いです^^
企画終了までは無料でお話しますので、この機会にお話しましょう。


PS、電子書籍「人生初の詐欺にあったのでネットで復活した話」を出版しました。
・過去詐欺にあった一部始終
・そこからネットで稼いだ方法論
の2つを記載してます。KindleUnlimitedの方は無料です。ネットで1万稼ぎたい人は是非見てみてください。


PPS、note発信に今は力を入れております。是非フォローをお願いします!!WEBマーケの知識や、起業・独立してからの失敗の学びを書いてます。他の記事も参考にしてもらえれば幸いです^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m