見出し画像

noteを毎日更新して見えてくるもの

どうも、トニーです。

先日、noteを毎日更新してると間違いなく見えてくるものは有りまして。
(最近は「ほぼ」毎日更新ですが)

それが何なのか?に関して書いていこうかなと。

結論を先に伝えておくと毎日noteはやったことない人にとってはおすすめですよ。見えるものが多々ありますからね。

noteを毎日更新することで自分の現在地がはっきりと分かる。

以前も書いたことがあるのですが、noteを毎日続けることで見えるものとしては割とこれかなーと思ってまして。

noteを毎日更新することで自分の現在時点の能力値が可視化される。んですよね。

この点に関して同意見だったnoteがありまして

このさこさんのnoteの中に

わたしは多少の努力でコンスタントに出せる程度のものが、今の自分の実力なんじゃないかと思っています。つまり、毎日更新で出している記事のクオリティがわたしの実力です。人間やっぱり持っている力以上のものは、なかなか出せないんだなと改めて感じました(笑)

とありまして、これはもう「あーたしかになぁ」と。

それ以上の記事自体を書こうと思えば出来ないことはないけど、正直毎日は出来ない。

数字としても大体月間30,000PVほどで横ばい。

実際に僕が2ヶ月間noteをやってきて思ったこともまさしくこれで、毎日更新して出せる記事のクオリティが僕の今の実力だと実感したんですよね。

これに対して別に悲観もしてなければ喜びもそこまで持ってないです。

「うん、なるほどなー」という感じ。

だけどもこの自分の実力が数字で可視化される。のは非常にいいことだと思うんですよね。

現在地がわかるから、次の一手を考えられる。

そして「現在地がわかるから、次はどうするか?なにをしていくか?」をじっくりと考えることが出来るのです。

自分の実力がわかったならば、じゃあその実力を伸ばす方向に梶を切るのか?はたまた別の方向性に向かうのか?大きくやり方を変えるのか?

現状の方向性で満足してるのかどうか?

違うならばどう方向性を変えるのか?も含めて新しい考え方が出来る。

「やったからわかること」があって始めて、次のことを考えられるんですよ。

やらないでいると、いつまでも「やったらどうなるか?」ばかり考えて先に進まないですからね。

そんなわけで

自分の現在地を把握するために毎日noteを書くのは有りかもしれない

というお話でした。

誰かの記事でも合ったのですが「ある程度は本気でやってみないと自分の実力すらもわからない」ですからね。

世の中がゲームみたいに自分のステータスが可視化出来たらいいんですが、なかなかそうはなっておりません。

崇高な理念や目的を持ってnoteを更新するのはいいですが、「自分の現在地を把握する目的」でnoteを更新するのも有りなんじゃないかなと思います。


ご参考になれば幸いです。



この記事が参加している募集

noteの書き方

最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m