2021年3月分のエントリまとめ

23

「環境」との融和のプロセス

 インターネットの治安は相変わらず最悪であるが、とりあえずは今月も(たぶん)大過なく所定…

300

再び「自分の気持ち至上主義」について

 ツイッターで流れてきた上のブログ記事がたいへん興味深かった。Rod Dreherの “Live Not by…

300

自身の徳を蔑視して売り渡すこと

 土曜日の夜は予定どおりに一二三さんとの対談キャスを行った。私の個人的な興味からテーマ以…

300

「男性にとっての世界」を想像すること

 というわけで、明日の夜は一二三(ひふみ)さんとの対談キャスである。一二三さんはもともと…

300

「驕る平家は久しいまま」なのかもしれない

 昨日のエントリでは現代日本社会におけるジェンダー不平等がもたらした恐ろしい結果の一例に…

300

もはや「ハイコンテクスト」が許されない領域

 なにやらCMが炎上したらしいということで、「またいつものか」と思っていたのだが、たまたま…

300

ムラの中では「大人」な人たち

 眼の前の課題から少し離れてインターネッツ言論空間を眺めてみたところ、いい年をした社会的…

300

現代におけるロマンスのかたち

 というわけで、金曜日の夜はこんさんとのツイキャス対談であった。 (※録画視聴パスは、3…

300

SNSの(私にとっての)光の側面

 というわけで、一昨日にも山上さんと対談したばかりではあるのだが、今日もこのあと20時から…

300

「男たちが勝手に作った」ルールに対する「もやもや」

 昨日のエントリにて告知したとおり、山上さんとの対談キャスを行った。初めてお話しいただく…

300