マガジンのカバー画像

2020年3月分のエントリまとめ

30
2020年3月のエントリをまとめたマガジン。当月公開記事の有料部分が全て読めるのに加えて、ツイキャス過去録画の視聴パスも入ったお得なセットです。視聴パスが使えるツイキャス放送の内… もっと読む
2020年3月の(ほぼ毎日更新する)エントリをまとめたもの。記事の有料部分は全て読める上、当月公開… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

ズレているから面白い

 なんだかすっかり気候も春めいてきた今日このごろですが、月も変わりましたのでマガジンが更…

500
ニー仏
4年前
21

「できた」ら違う人になる

 事務作業に一日とられてしまい、ぐったりと疲れ切ってしまった。もちろんこれも私のやるべき…

200
ニー仏
4年前
48

尚有些子郷愿的意思在

 大昔に書いたエントリがなぜか少し話題になったようでなんだか嬉しい。2014年のエントリだか…

200
ニー仏
4年前
22

「反応」の自動販売機

 書店になかった資料が図書館にあるらしいので、借りに行ったら閉鎖されていた。全くコ◯ナさ…

200
ニー仏
4年前
18

他者の「手ざわり」

 告知のとおり、沼田牧師とのツイキャスを催行。開始即仏罰という不穏なはじまり方になってし…

200
ニー仏
4年前
29

ガチな部分で質が高い

 外は風がびゅうびゅうと吹いていて、それが止むたびに暖かくなる。ついこの前まで真冬だった…

200
ニー仏
4年前
36

「反応」のない「受容」

 沼田牧師とのツイキャス対談では、「自身の苦しみを文字にして書くことで、それを目にした本人の中で傷が固定化・強化され、結果としてはさらに苦しみを増すことになる」という事態についても語られたけれども、たしかにこういうことは実際にあることだと思う。  これは「テクスト化」にまつわる問題ではないが、同様の機微は瞑想に関しても存在していて、それについてはウィパッサナーにおける「マインドフルネス」と「(日常用語としての)意識すること」とのあいだの微妙な差異をテーマとしつつ、上掲の過去

有料
200

食べてもらうのがいちばん早い

 仏教のアレのお二人が、いわゆる「悟りの境地」等についてめちゃくちゃ質問されるという話を…

200
ニー仏
4年前
20

「制限」は手放せない

 このところ何日か、仏教や瞑想に関する「ガチめ」の話をエントリにしていて、そういう種類の…

200
ニー仏
4年前
37

凝り固まるから美しい(こともある)

 夜になってから外を軽く走っていたら、暖かいというよりもう暑い。冬のあいだはヒートテック…

200
ニー仏
4年前
20

「そ」が多い話

「そ」と言っても、いまツイッターで流行っている牛乳を煮詰めたアレのことや、吉村昇洋さんが…

200
ニー仏
4年前
28

「正しさ競争」はほどほどに

 最近はとにかく svadharmaに注力していて忙しいせいか、他人から「誤解される」ということが…

200
ニー仏
4年前
29

余計なことをしない意志

 ちょっと寝不足気味のところに糖分をいきなり摂取してしまったせいか、身心のスイッチが一気…

200
ニー仏
4年前
42

「壁と名付けられた卵」のために

 情報を遮断してジョギング&ゆっくりを実行したせいか、今日はたいへん調子がよく、タスクの処理具合も上々であった。やるべきことに注力できた一日以上に、気分のよいものはなかなかない。

有料
100