見出し画像

ハードル下げて、まずは目指せ1日継続!

今日から1日1本脚本を書く!

そしてnoteは1日の中でこまめに3本書く!と朝には決めていたはずなのに。

どうも気分が乗らなくてKindleを眺め読みしていたら夕方を過ぎていた。

もちろん1文字も書けていない。

緊急会議である。

まず、脚本を1日に1本書くこと。

私は1本を10ページほどと考えていたが、これがまず多いのだ。

経験上私は1時間めちゃくちゃ集中して5ページを書きあげるペースだと分かっている。

10ページは早くて2時間で書ける計算になるが、とにかくこれが疲れる。

全集中するためにエネルギーが切れてしまい、大抵次の日に影響が出る。

私は過集中すぎるのだ。

1点集中すぎて、最高速度を出せればいいマインドでいるせいか、とにかく作品を早く仕上げようとする。

コツコツ毎日少しづつができない。

ここが結構弱点だなぁとも思っていて。

プロになってからにしろ、今からコンテストに出すにしろいちいち燃え尽きていては話にならない。

プロなら1日に10ページなど軽すぎるのだろうが、私はまずは書く習慣をつけたいので、ここは5ページ(くらい)に減量することにした。

5ページなら頑張れば1時間、緩く書いても1時間半ほどで書ける。

2桁から1桁になったことで精神的負担も小さい。

(くらい)とつけてるのが大事で、ぴったり5ページ書こうとするといろいろ考えて調整しないといけなくなるが、5ページくらいなので今日は4ページとか7ページとか少しは幅を効かせられる。

ここのゆるさ、だいじ。

1日5ページ(くらい)の作品を毎日書く! というならなんだかできそうな気がしてきた。

次。noteについて。

最初私はnoteは9時、15時、23時の3回に投稿しようと考えていた。

しかしこうきっちり決められているとなんだか縛られているみたいで嫌になる。

嫌ならやめようよ、というのが私のマインドなので、やめることにした。

9時ぐらいの朝、15時くらいの昼、23時くらいの夜の3回に投稿することを推奨。

推奨なので別に固まった時間に一気に投稿してもいいし、お出かけとかで書けなかったらその日は2回投稿でもいいということ。

ゆるくゆるく!

ハードルは下げて!

とにかく続けられることが大事!

三日坊主になろうともまずは1日目を始めなければならない。

私はその1日目ですでに転びそうになったため、急遽テコ入れした。

ランダムに単語が出るサイトで今日のお題をもらって、どんな脚本にするのか練ったのだが、いざ腰を上げるとこれが楽しいんだよなぁ。

このネタが面白いかどうかは置いておいて、考えるというこの頭を動かす時間が楽しい。

もうそれだけでいいじゃんと思ってしまう。

ちなみに今日のお題は「カルボナーラ・ずんだ餅・ピアニスト」でした。

意味がわからないこの組み合わせをいかにまとめるか。

脚本できたらまたnoteにあげます!

その時にはぜひ読んで感想いただけたら嬉しいです!

#365日後に脚本家になる大学生
#Day.1

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?