見出し画像

【2022年振り返りまとめ】1年を効果的に振り返る10の質問に答えてみた

みなさま1年間お疲れ様でした。
ゆるく始めたnoteもなんだかんだ1年間投稿し続けることができました。見てくださった方、フォローしてくださった方ありがとうございました◎

今年散々プランナーやらなんやらやっていたのに、1年間を振り返る方法を決めていなかったので…こちらのサイトの質問リストに答えながら1年間を振り返りたいと思います!

1. 今年1年を一言で現すとどんな一年でしたか?

「叶」だったと思います。(漢字!)
「デザイナーになりたい」「楽器を続けたい」「推しに会いたい」など自分がやりたいなあ、と強く思っていたことがほとんど叶いました。実現のために動いた自分を褒めたいです。

2. 今年あなたが最も幸せに感じたことは?

一つは、Webデザイナーの仕事に就けたことです。デザインの分野に関わることは、私にとってずっと夢のように思い描いていたことで、高校生の頃から「人生がもう1度あったら絶対に美大に行きたい」とずっと思っていました。まさか自分が社会人になってデザイン関係のお仕事に微力ながら携われているなんて…その事実だけで泣きそうなくらい嬉しいです。これからもっと頑張っていきたいです。

もう一つは、ずっと応援していたSEVENTEENに会えたことです。そして大好きな推しに出会えたことです。エンタメ業界がコロナ前にグッと近づいた1年だったと思います…!本当に良かったです。

3. 今年あなたが成し遂げたことは何ですか?(10 Wins)

・卒論を書き上げ、大学を卒業した
・アルバイトをやり切った(後輩の育成にも非常に貢献した…)
・SEVENTEENに会うという夢を叶えた
・Webデザイナーになった、デザインやコーディングについて勉強し、スキルを向上させた
・ダイエットに成功した(リバウンド済み)(成功?)
・韓国語の勉強を1年間継続した
・吹奏楽団に入って、コロナ前以来2年以上ぶりに大きな演奏会を成功させた
・北海道、大阪、名古屋といろいろなところに旅行に行った
・部屋の掃除と整理整頓をめちゃくちゃしたし、完全に習慣になった
・歯医者に1億年ぶりに行った(他、病院関係をしっかり通院した)

4. 今年出会った本、役立った本、印象に残った本(またはメディア、言葉など)

今年、本読まなすぎましたので…(反省)
映画も全然見ておりませんので…(反省)

唯一読んだのが「恋愛無双になる方法」という本なのですが、恋愛関係なくすごく参考になった!めっちゃおすすめです。
「自分の世界は自分で作る」「自分の価値は自分で決める」
「自分を変えるのではなく、『世界をどう見るか』のサングラスを変える」

あと、ココロジーさんの悩み相談の記事がとても好きで、いつも心の支えになっています。特にこの記事が好きです。

5. 今年もっとも投資したこと

オタクに関するもろもろですね。
私にとってオタクは人生だし、ここ十年くらいこうだと思う😅

6. 今年あなたがいちばん「ありがとう」と伝えたい人

好きなことを不自由なくさせてくれる両親を始めとする家族です。
私の就活関係では本当に親戚中に心配をかけたと思うのですが…いつも暖かかく見守ってくれて本当に感謝しかないです。

7. 今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?

なんだろう!これっていうものがあんまりない。
バイトをやり切ったのと、演奏会をやり切ったのが一番達成感あったと思います。

バイトはこんなにみんなから感謝されて退職したの初めてだったので本当に嬉しかったです。普段厳しい塾長から「よく頑張った」と言ってもらえたこと、主任からプレゼント貰ったこと、ギリギリに退職を伝えたのにプレゼントを用意してくれた後輩…本当に感謝感謝です;;
演奏会は、仕事の合間で頑張って練習し続けたのと、久しぶりにたくさんの人と演奏して、お客さんから感動した!と言ってもらえてめちゃくちゃ泣きました。音楽は私にとって人生そのものなので!

仕事はぬるっと納品するからあんまり達成感ないんだよな〜…達成感…感じたいですね。

8. 今年の3大ニュース

・デザイナーになったよ!!
・セブチに会えたよ!!
・お笑いにハマったよ!!

9. 今年新たに学んだこと

今年一年のテーマとして思っていたことなのですが、「自分の無いものばかりに目を向けるのではなく、今あるものを大切にして育てていく」ということです。

あと、今年はお笑いばかり見ていたのですが、やっぱり本や映画は労力をかけてでももう少し見た方がいいなあと思いました笑

10. 今年やりたかったけど、できなかったことは?
また何があれば、その「やりたかったこと」は実現できましたか??

人とたくさん関わるとか、誰かとどこかに出かけるとかが全然できませんでした…

2022年の占いを見たときに、軒並み「人と関わるといいことがある」的なことが書いてあったので頑張ろうと思ったんですが、難しかったなあ。
仕事柄家に引きこもって人と会うこと話すことがなくなってしまい、人との関わり方をだいぶ忘れてしまったと感じるので、この環境を変えるためにも転職したいです。。

そんな中でも吹奏楽団に入ったのは頑張りました…!
まあ人と関わりたく無いうちは無理して話しかけたりしなくてもいいと思うので、家族とか友達とか今いる人にもっと自分のこと話せるようになりたいです。


2022年を振り返って

今年は結構頑張って日記をつけていたのですが、見返していると「いつも真面目に考えすぎていて、辛そうだなあ、かわいそうだなあ」とすごく思いました。「やりたいことリスト」も「やるべきことリスト」に変わり、高すぎる理想にいつも落ち込んでいたような気がします。

それでもほぼ自力でよくここまで色んなことを実現したなあと感心してしまいますね!笑

今気分が落ち込んでいるので結構鬱々した振り返りになってしまいましたが、来年はこんな頑張りすぎている、追い込まれすぎていて可哀想な自分を救うための、幸せにしてあげるための一年にしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?