見出し画像

タイミングが良い、という話。

先日、とある仕事に就いている友人がフリーランスとなり、ふと「今、1番やりたい仕事って何?」と訊ねたところ、「〇〇かなぁ」と返ってきたので、その方面に明るいであろう友人に「もし、〇〇の仕事があったら、やりたい友人がいるので連絡下さーい!」と連絡してみたら、ものの数時間後......

「さっきまで、まさに〇〇の仕事してる友達と呑んでた!しかも、仕事を振れる人を探していたから繋ぐね!」

という奇跡が起きたり、これまた同じ友人なのですが「この夏は、大葉かバジルを育てたいんだよね」と話したら「え?ウチに大葉もバジルも水耕栽培の苗があるから分けてあげるよー!」と言われたり……その友人とはタイム感が合い過ぎていて怖いぐらいの昨今です。(笑)

私は私で、ここ半年ぐらい各所で

「ざっくばらんに相談できる税理士さんを探してるので、誰かいたら紹介して下さい!」

と色々な方に話していたのですが、つい先日、その話をした記憶のない友人からポツリと

「最近、同級生の税理士が独立して昨日会ってきたんだけど、知り合いで困ってる人がいたら紹介してって言われたんだよね」

と、相手にしてみれば昨日の今日?!といった話があって、あまりのタイミングに驚きました。

という訳で、本日その税理士さん(かつ公認会計士さん)にお時間を頂いてきたのですが、本当にざっくばらんに相談&お話しの出来る方だったので、もし税務関係でお悩みの方がいたら、真面目に普通にご紹介したい次第です。完全にフリーランスだったり、仕事をしながらミュージシャンをしていたり、フレキシブルに働いている方で、今の自分の状況を確認したい方は、一度ひとまず専門家の話を聞いてみるのがオススメです。相談だけなら無料ですし、私も聞きたい事は全部まるっと聞く事が出来ました。調べてみてもハッキリしなかった事が分かったりして、メチャメチャ勉強になりました!本当に、餅は餅屋だなぁ……と思う瞬間でした。

さらに、私自身の持つ「こんな事が出来るといいなぁ」という事も、なんだか形になりそうな気がしてきたので、今後が楽しみです。

さて、早いものでこの屋号を名乗り始めてから、もうすぐ1年。これから先も、長所は真面目なところ・短所は真面目すぎるところ(笑)を持ち味に、しっかりと進んでゆきたいと思います。

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。