見出し画像

近頃のハマリもの。その6

久々の更新となりました。近頃のハマリもの!前回の更新が和菓子だったから……という訳ではないのですが、こちらの洋菓子にハマっております。その名も、

カッサータ!!!

なんかこう、食べかけになっちゃってる上に、全くもって美味しそうに見えない写真になってしまったのですが(笑)、アイスケーキなんです、コレ。

かなり前にTwitterでバズっていたレシピを参考にしております。溝呂木一美(旧・飯塚)さんのツイートです。

具材は、無塩のミックスナッツやチョコチップクッキー、ビスケット、ビターチョコなどなど、食感がザクザクとして美味しくなりそうなものは軒並み入れております。(笑)

料理は趣味と言えるのですが、お菓子づくりは未知の世界。何故ならば、我が家には計量器の類が欠けているのです。正確には、かろうじて計量カップだけはあるけれど、大さじ小さじは無いし、キッチンスケールも持ち合わせておりません。お菓子づくりの極意は「材料をきちんと計ること」と聞いた事があるので、なかなか手を出せずにいたのですが、レシピのイラストにある「てきとうな」の文字に触発されて、いざトライ!

結果、メチャメチャ美味しかったので、宅呑みのデザートに出してみたり、近所の友人にお裾分けしてみたりで、かれこれ数回は作っております。ただ、ベースがクリームチーズ+生クリームなので、カロリーが気になるところ。しかしながら、お菓子づくりの極意として「カロリーを気にしたらアウト」というのも聞いた事があるので、とりあえず無視しております!(笑)

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。