見出し画像

2022年8月の読書録

2022年8月の読書録です。先月と同様に6冊を読了。5日に1冊ペース、みたいな換算をしがちですが、基本的に1冊の本を2日に跨いで読めないタイプなので、1冊読み切るなら1日で。今回の上下巻ある2作品も、どちらも1日ずつで読み切りました。

「インシテミル」以来の米澤穂信「折れた竜骨」は、高校時代の先輩からのオススメなのでした。ミステリー×魔法という滅多に読まないジャンルだったので新鮮だっなぁ……。特筆すべきは12年ぶりの続編となった「Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス」。読み進めながら「そうそう、コレコレ、この感じ!」と、かなりの高揚感がありました。森絵都&三浦しをんは、毎度お馴染みのラインナップ。意図せずファンタジーが続いて食傷気味になるかしら?と思いつつもサクサク読めたのは、各作品の面白さによるものですね。

さて、積ん読をほとんど消化してしまったので9月は何冊読めるか分かりませんが、ゆるっといきたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。