見出し画像

トップセールスの正体は、一体何なのか

発達ライフ向上委員会のねころです!
インフラ系の営業職(新規開拓)を2年半やっています。

このnoteを読んで欲しいのは、
営業職や接客など、
人と関わりのある職業をされている方。

そして、マニュアルや仕事を覚え、ある程度は成果が出せるようになってきたが、伸び悩んでいる方。

それと、営業職や接客する従業員を
これからマネジメントしていきたいという方。

そんな方に向けて書きます。


「営業って、やればやるほど奥深くて掴めたようでいて、なかなか掴めない。だからこそ面白い。今日も昨日と同じように獲得出来るかなんて分からない。」


色んな商材を売り、

常に第一線で活躍し続け、

沢山の人々を指導し、

今もなおトップセールスを輩出し続けている上司さえも

こんな事を言われていました。



同じ商材を売るのでも、

売れる営業マンもいれば、
売れない営業マンもいる。

同じように入社し、
同じマニュアルを読み、
同じようなトーク内容を喋り、

同じようにやっているように見えて一体何が違うのか?


営業マンには、
種類があると思っています。大きく分けて3つ。

営業マンのタイプ3種類

 ❶ 論理的に納得させるタイプ
 ❷ キャラクターで売るタイプ
 ❸ その他で工夫するタイプ


❶論理で納得させるタイプ

これは、論理的に説くタイプ。顧客の意見は勿論汲み取るが、NOと言わせるよりも先回りして納得させるタイプですね。

良い面は、論理で強い為、顧客がメリットを感じたら契約してくれやすい所。

ここから先は

2,150字

¥ 200

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?