見出し画像

モラハラされているあなたは、無理しないでいいよ

こんばんは。

こんな時間にふと、どうしても書きたくなって。

モラハラに苦しんでいる人は、夜もなかなか眠れない日があるんじゃないかなぁと。

なんで心を許して、信頼していた人にモラハラという理不尽な仕打ちをされるのか。なんで、一生懸命関係を築こうと努力したのに報われずモラハラが加速するのか。

モラハラを受けているあなたにしかわからない、悩みや葛藤がありますよね。

その悩みとか葛藤をいつも抱えて、仕事や家事や育児をこなしながら、日々のモラハラに耐えているのってものすごくエネルギーがいります。

だからね、いつもいつも頑張らないで手を抜けるところは抜きましょ。

例えば、仮病を使って夫があまりモラハラ出来ない状況を作ったり、実家に協力してもらえるなら、実家でなにか急用があることにして子供だけ連れて泊まりで出てみたり。

うそってついていいんですよ。

モラハラを受け続けて疲弊しきる前に、上手にうそをついて自分を休めましょう。

ちなみに、仮病は夫が普段から困っている症状などあれば、それを使うと良いです。私は夫がすぐ腹痛になる人だったので、たまーに休みたいときに腹痛カードを使ってモラハラから逃れていました。

夫が普段から困っている症状が良い理由は、モラ夫は想像力と共感力が恐ろしく乏しいので、自分があまり体験しない病気の苦しみは理解できないため、過小評価してくる傾向にあるからです。

過小評価されると、せっかく仮病を使ってもモラハラはペースダウンしません。なので、分かりやすい症状を訴えるという作戦が有効なのです。

こんな風に、無理しすぎる前に自分をいたわるうそを使って、心と体を休めてくださいね。

今日もお疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?