見出し画像

K-popのすごいところ〜気鋭の振付師Tina Booさん〜

私が大好きなダンサーさん、Tina Booさん。

どの振り付けも良くて、エンドレスになります笑

一番好きなのはこれ!

【EVERGLOW LA DI DA】

Tina Booさんはk-popの振り付けも数多くされているのですが、その魅力について私個人的に思ったことをまとめていきます。

1 長い腕から生まれる豊かな表情と曲のマッチ感

とにかくスタイルがいい!腕が長くて、手の動きだけで見てる方も圧倒されます。

ところが、腕が長いことっていいことばかりではないのです。

・コントロールをしっかりしないとシルエットが決まりにくい(特にヒップホップ)

・筋力がないと動きに遅れやすい

・怪我しやすい(脱臼とか、肩周りが凝りやすい)

これをクリアして、美しい動きができるTinaBooさんはすごい!

2 普通の人は思い付かない振り付け

この動画を見るとヒップホップのような動きもありつつ、タットのような手の動きもあるし、かといって、ターンは片足を高く上げるのが特徴のジャズダンスのピルエットの形…

踊れるダンスジャンルが幅広い!というのが大きな強みだと思いました。

ダンスは大体ストリート系とジャズとかのバレエ系に分かれるのですが、両方を完璧にこなせる人はなかなかいないので、すごく憧れます。

TinaBooさんの場合、リズムとかベースの部分はストリートダンス、形の美しさとか姿勢が綺麗でステージ映えするところはジャズダンスの良いとこどりをしているように見えました。

3 簡単な動きだけでかっこいいから真似したくなる

お気づきでしょうか。

早いから複雑に見えますが、特にサビのところは、ステップが入っていない
=つまりダンス初心者でもやりやすい。

この曲に関してはサビはほぼ座って手の動きしかない。

なのにステキに見えるのは何ででしょう。本当に不思議なんです。勉強になります!!

まとめ

長い腕というアドバンテージとそれを生かす技術力は努力の賜物。

それによって生まれるシンプルな動きの美しさ。

以上、私が大好きなダンサーTina Booさんの魅力紹介でした!

この記事を読んでファンが増えたら嬉しい!

〆〆〆篤姫


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートはダンスの発表会費用、レッスン代、書籍購入代、note有料記事購入代にあてて、noteでレポート記事書きます。