【東海道】岡崎二十七曲りを歩く③~寄り道~ 総持尼寺・築山稲荷
はじめに
最新情報を入手するためだけに私は『X(旧Twitter)』を利用している。
それでも気になるタグは稀に追う。今年の大河ドラマ『どうする家康』もそのひとつだ。
酷評が多く、今は見てはいないが※1。
※1 個人的な考え/意見に過ぎないが、私は元々テレビを殆ど観ない。どの媒体も情報を収集する手段のひとつとしか見做していない。集めた情報の中から真偽を判断するのは各人がすること。今回の『どうする家康』は「年号と実際に起きた結果さえ変えなければ、こういったパラレルワールド的な世界観があっても良いのでは」と思っている
さておき、瀬名姫がいらっしゃった築山がどこなのかーー。そういう考察が書きこまれていた時期があった。
そのため、できれば今年中に現在の”築山”のおおよその場所まで辿り着けるようにしたいと思う。
(本多忠真公の欠古城の跡地は、現在の東公園に在る本多邸の場所ではないと思われる。ずいぶん昔の航空写真でもどうみても原生林生い茂る場所のため違うと思われ)
今回は、瀬名姫が築山殿・築山御前と呼ばれる基になった場所を訪れる。
前回の記事の場所から500m程度北上すると、その尼寺(今は尼寺ではない)に辿り着く。
前回の記事は以下を参照いただきたい。
地図で表すと以下のとおりだ。
総持尼寺と築山稲荷
「甲山中学校東」の交差点を左折し20mほど進むと右手に階段が在る。
それが「総持尼寺・築山稲荷」の正面鳥居の眼下だ。
階段を上ると築山稲荷の鳥居が在る。
振り返ると遠くにある山の稜線が綺麗に見える。
上記のように見晴らしの良い場所に在る。
総持尼寺
まずは「曹洞宗 深恩院(総持尼寺)」を拝見させていただく。
立派な屋根の本堂。
日本建築の美しさに思わず息をのむ。
屋根瓦の家紋は神社仏閣や家の由緒を容易に知る印だと思う。
瓦は型でとっていると思うが、この精巧さは大事にした方が良いと思う。
型(鋳型・砂型双方)製作の技術も日本が世界に誇ることができる最高峰の技術ではないだろうか。
かわいい獅子もいる。
本堂前には仏塔の石碑(正しい言い方は何か分かりかねる)と手水鉢か。
ご由緒が書かれた掲示板。
お寺のご由緒は、引用でご紹介する。
本文はできれば直接足をお運びいただけると幸いだ。
ご由緒(上記は寺伝の模様)によると稲荷神社が主のようだ。神仏が明確に区分されていなかった時代だ。むしろ明確に区分されたのは近代日本。歴史がある神社仏閣は神仏の合祀が多いのではないだろうか。
できるだけ今年中に籠田町周辺まで東海道の旅の記事を進める予定だが、築山殿は岡崎城東総門前に在った当該寺社に暫く住んでいらっしゃった。
この総持尼寺・築山稲荷が瀬名姫が築山殿と呼ばれる所以だ。
築山は「土が堆積している小高い場所」。前々述の引用で「~名山の土を集め(以下略」とある。
それが稲荷の名前の由来ではないか。仮定にしか過ぎないが。
築山稲荷
本来はこちらが主かもしれないが、現在は寺社が管理なさっているため寺社の紹介の後としている。その点はご容赦願いたい。
本殿と鳥居。共に朱色で青い空に映える稲荷だ。
階段下に白狐様がいらっしゃる。
その他の石碑
境内に翁(どなたかは不明)の碑や石碑があったため、その写真も掲載する。
句を記した石碑3つ。
しっかりと参拝し、寺社を後にする。
帰りは総持尼寺・築山稲荷の北側の入り口からご無礼する。
その帰り道に築山殿の首塚へ
総持尼寺・築山稲荷から八柱神社までは1㎞強の距離のため、家路に向かう足を八柱神社に向けた。
どなたかが参拝者のご厚意のお花を活けるバケツを用意してくれた模様。
有難い。
まとめ
寺社に残っている書き物であれば間違いないであろう。
それならば、築山殿は今川氏に”三河からの人質”としてとられ、その後に岡崎に戻ってからも17年程、岡崎城に入れてもらえず幽閉に似た形で別居させられていた、と。
家康公が浜松に居城を移した際も上記のような状態ではついていくはずあるまい。信康公が岡崎城主となり入城を許可されたのではあるまいか。推測に過ぎないが。
三河のために人質となり、解放されても三河の一員と思ってもらえず幽閉に似たかたちで別居。ヒステリックな人柄とまで後世に遺される有様だ。
今の世でも築山殿に関することは二の次の岡崎。他所から来た姫様という雰囲気が消えてはいない気がする。
これでは築山殿があまりにも不憫だ。
そろそろ三河/岡崎の住民のひとりだったと捉えても良いのではないだろうか。
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参照
家紋のいろは
https://irohakamon.com/kamon/hikiryou/marunifutatsuhiki.html
『由緒沿革』『解説』 築山稲荷 総持尼寺
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