毎日note#68 フルネームを名乗りたくなかった

またまた仕事の話になってしまう、もう思い出したくもない。クレームばっかり。

4月なのに仕事が決まらなくてイライラしてる方、

コロナでせっかく決まりかけてたのに仕事が流れてしまった方、

純粋にコロナで社会不安を感じている方、

時期を問わず自分の年齢や経歴に不安を感じて慢性的に不安定な方、

毎日電話対応をしていると、
こういった方に何人も出会う。

そして今日は全てが重なっている方に油を注ぎ、大炎上をさせてしまいました。

ちょっとした言葉遣い、言葉の選び方を誤ってしまった点もある。
今までにクレームも何回か対応したし、謝ってきたけど。

仕事が決まらない不安でめちゃくちゃになった見ず知らずの相手に「名前をいえ!フルネームで!漢字はどう書くんだ!!!!!」と激昂されたのはつらかった

謝罪はいくらだってする、100回でもしようと思った。そこに嫌だなあとかは今までもあんまり思ったこともなくて、仕事だしなあと割り切ってた。

だけど、見ず知らずのババアに親が付けてくれた大切な名前をメモに取られるのが悔しくてたまらなかった

たくさんの友だちや先輩後輩たちが呼んでくれた名前が、

25年間ずっと寄り添ってきた誰よりも愛着を持ってる名前が、

派手ではないけどわりと気に入っているこの名前が、

かんたんにストレス発散に使われて、
このインターネットが広まった時代に、メモに取られてしまった。

嫌で嫌で仕方ない。

コールセンター業務をする上で、
ひとりひとりに偽名というか仕事ネームを授けてはいけないのだろうか。

なぜ、非正規の契約社員である私がこんなに犠牲にならないといけないのか。
自分で担当として仕事をしていたならわかるけど、
誰がやっても同じ対応なのに、
ただのイチオペレーターなのに、
なんでこんな気持ち悪い思いをしなきゃならないんだろう。

今ごろもうインターネットに拡散されているのかもしれない。そう思うと本当に気持ち悪くて悲しくて悔しい。

Facebook消しておいて良かったなあ、と思った。
ファインプレーだ。

発端となった点を後から上司と振り返ったけど、わたしの知識不足によるところがあった。
非正規ゆえか、オペレーター業務しか教わらず、やってる業務の意味もその後の流れも法律もほとんど理解をしていない。

もちろんそのことは上司にも伝えたし、今後の課題だと共有はしてもらった。

ただ、たしかにこの業界でやってる仕事は1人の人間の生活・人生に対して本当に失礼な面もあるなあ、と思った。

帰り際にはベテランさんとお話をさせてもらって(おそらく日中の事を気遣って頂いたんだろう) 、
向いているから頑張りな、と声をかけて頂いた。
だけど、この業界のやり方があんまり肌に合わないなあと思ったりした。

#毎日note #毎日投稿 #クレーム #電話対応 #炎上 #名前 #フルネーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?