レッスンで感じた『素直な心を持てること』の強み
今日は、私が自宅で開く音楽教室で感じたことについて。
2年生の頃からピアノを習いに来てくれていて、今年4年生になったKちゃん。
自分ができないところをきちんと理解し、家でコツコツ練習をし、成長し続けています。
ピアノを通して、音楽的なこともだんだん深く学べるようになってきました。
素直な人は音楽でもスポーツでも、きっと何をやっても伸びていくんですね!
大人でも子どもでも。
生徒の姿を見て、いつも私の方が学ばせてもらっています。
そんな風にピアノを頑張っているKちゃんは、8月から念願だったウクレレも始めることに!
今日のレッスンでは、待ち切れずにマイウクレレを嬉しそうに持ってきてくれ、見せてくれました^^
『弾ける状態になる』まで上達にある程度の時間が必要なピアノに比べ、簡単な弾き語りなどはすぐに弾けるようになるウクレレ。
そんな楽器の特性を踏まえ、40分のレッスンではピアノから始め、仕上がり次第でウクレレを始める形にしようと思っています。
家でもピアノの練習を中心に、練習の最後に少しウクレレの復習をしてもらうような形でやっていこう!と話しました。
2つの楽器で違った角度から音楽に触れ、両方楽しくレベルアップしていってほしいなと思います。
今後が楽しみです!
『素直であること』って、どんどんいいことを引き起こす気がします。
教える側はたくさんのことを教えてあげられ、学ぶ側も吸収していける。
何をやるにしても、きっとそうです。
自分自身もそうでありたいし、我が子たちもそうあってほしいな。
どういう風に子育てしたら、素直な心を持てる子に育つんだろう。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?