マガジンのカバー画像

サロンの話題ピックアップ

35
運営しているクリエイター

記事一覧

30代童貞が結婚相談所に入会した話

サロンに突然スレが立ったのは、月の半ばごろだった。 近未来予想図では、ただの未来予想だけ…

信者ビジネスは合理的選択肢になりうるか

こんにちは、暮らしくんです! 安倍元首相の一件から数週間経ちますが、テレビは「安倍首相暗…

近未来予想図サロンのせいで人生が狂った!どうしてくれるんだ!!

皆さん初めまして。【えいとびーと】と申します。今日はわたしの急展開な人生についてお話しさ…

ウクライナ戦争が突きつける「表現の自由」と「フェイクニュース」のジレンマ

ロシアのウクライナ侵攻2021年1月からロシアはウクライナ国境で大規模軍事演習を繰り返してい…

コロナ禍がもたらした生活様式の劇的な変化は元に戻るの?戻らないの?

こんにちは、ITコンサルのケビン松永です。 3/6に期限を迎えようとしている「まん延防止等重…

【アバター仕草が必須スキル?】VR会議にチャレンジしてみた話

みなさん、こんにちは!カッパッパです。 最近何かと話題のメタバース。 Facebook⇒Metaに名…

社員は辞めるもの、これからの企業は社員の育成をしないかもしれない

こんにちは、ITコンサルのケビン松永です。 新卒で大手SIerに就職し、15年間システムエンジニアとしてサラリーマンをやっておりましたが、40歳の時に思い悩んだ末に独立し、現在はフリーランスでITコンサルをやっております。 人材育成の重要性と限界 私の前職の最終キャリアは課長職だったんですけど、若い頃から人材育成・教育には、多大ならぬ関心を抱いていて、部下の育成も、普通の人の10倍ぐらい真剣にやってきた自負があります。 ただ、部下や後輩の育成に真剣に向き合ったことがある

1年の計は元旦にあり。2022年を考えよう。

皆さまあけましておめでとうございます!ITコンサルのケビン松永です。 さあ、新しい年がやっ…

【経験者からの5つのリアルアドバイス】あなたならどうする?憧れの海外駐在行くべき…

こんにちは!カッパッパです。 みなさんは海外駐在いきたい派、行きたくない派どちらでしょう…

【あなたに合った方法はどれ?】おすすめタスク/スケジュール管理術まとめ

みなさん、こんにちは!カッパッパです。 みなさんは普段のスケジュールやタスクをどのように…

【頼るべきはGoogle先生よりもTwitter?】効率よいネット情報収集に役に立つ有益なア…

みなさん、こんにちは!カッパッパです。 みなさんは普段の情報、どのように収集していますか…

身の毛もよだつ?!夏に聞きたい「業界怪談」

みなさん、こんにちは!カッパッパです。 お盆から続いていた長雨がようやく終わり、夏らしい…

オリンピックが終わってマンション価格はどうなる!? 公開イベントレポート

こんにちは!ケビン松永です。 近未来予想図では8/10に公開イベントを行いました。こちらはそ…

コロナ禍でどこにも行けない夏。子どもと楽しく過ごす工夫を教えて!!

みなさん、こんにちは!カッパッパです。 オンラインサロン、入ってみるまではどんな雰囲気なのかわからない、そもそも胡散臭いと思っている人も多いのではないでしょうか? 私、カッパッパも入る前まではかなり不安でした… ただ、入ってみてわかったのは、どんなことでも話せる、多様なバックグラウンドを持ったみんなからたくさんの意見をもらえる場だということ。 「じゃあオンラインサロンってどんなこと話しているの?」 こちら、noteで「近未来予想図」の盛り上がった話題や興味深かった話題