見出し画像

栄養バランスとは

朝、ほぼマクドナルドで食べている。
そしてよく思うのは(野菜が全然ない)という事だ。
パンと肉と卵とチーズにアイスコーヒーで、野菜などは欠片もない。
今は期間限定で朝は月見マフィンというのが販売されているので頼んでみた。
普通のソーセージエッグマフィンとどう違うのだろうか。まずベーコンが入っている。それと特製ソース。
もそもそ食べていると、何だかどこかで味わったことあるなぁ…という気がした。
(これは…何だ…どっかで…うーん…あっあれだ。ケチャップとマヨネーズを混ぜたような味。)月見マフィンにはトマトクリーミーソースを使用しているそうだ。

食事は1日30品目摂取すべし、と昔よくきいた。今でもそれが理想なのかもしれないが野菜ジュースにはそれくらいの種類の野菜が入っているからと、しばらく野菜ジュースをよく飲んだ。しかし飽きた。
私は自分で作るとなると野菜の味噌汁をよく作る。大根、きのこ、じゃがいも、白菜、ねぎ、こんにゃくなどの具沢山の味噌汁と焼き魚、漬物。これで野菜を補うからまあ1日の食事バランスとしてはいいのではないだろうか。

豚汁
ほっけ焼きとご飯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?