見出し画像

1・2月に読んだ本マトメ

ついに始まりましたね。
魔のスギ花粉の季節。
戦後、圧倒的に足りない木材資源ねん出のために思考停止で作り上げた府の産物のうちの一つ。いつか、僕ら世代が圧倒的改善策を打ち出すのを待ちつつも、今は耳鼻科に頼りながら何とか生きていきます。

さて2021年から、月2冊以上本を読むというのを年間目標にしています。小説にしろ、知識本にしろ、自己啓発にしろ、何かと勉強になりいいインプット資源となるのでどんどん読んでいきたいと思っています。今日は1月・2月に読んだ本を備忘録としてまとめながらざっくりと紹介したいと思います。
気になる本があったらぜひ手に取ってみてください。ではさっそく。

推し、燃ゆ

画像1

こちらはこちらで紹介してるので、こちらを読んでね。

青の炎

画像3

タイトルと写真から暗めの内容かなという、予想をはるかに超えたダークサイド本。黒の中から真っ黒を探し手飛び込んでいく暗さ。
心の余裕があるときに読むべき本。


続いて知識本。

事実はなぜ人の意見を変えられないのか

画像2

時間があるときに読むべき本。

✔「正解」を持った事実が、必ずしも人を惹きつけない
✔人は正解を持っていても「大衆の意見」に引っ張られる

など、多数派の意見を鵜呑みにせず自分を信じるための活路が書かれています。

図解モチベーション大百科

画像4

私たちには意思があり、意思があって動いている。
でも、意思じゃないものも私たちを動かしている。
私たちを動かしている“モチベーション"とは一体なにか?
モチベーションについてひたすらに突き詰めていく本。
自分の実行力を上げていきたいときにお勧めの本です。

人は話し方が9割

画像5

初対面の人と関係を打ち解けていくのがすごい苦手な中、
ビジネスシーンだとアプリの要件定義とか、はじめまして、ではさっそく、レベルの中で深い仲を作らないといけないことが多々出てきました。
言い訳してられないと思い、話し方・コミュニケーションの本を読んでいこうと思っています。

NISAが丸ごとわかる本

画像6

社会人初心者。積み立てNISAを始めます。
ということで知識収集の一。
情弱は淘汰されゆく時代、しっかりと学んでいきたいです、資産運用回りも。

おまけ・漫画編

チェンソーマン

画像7

アニメ化まで決まっちゃいましたね。
最高のサイコ。
たのしみです。

最後に

今月、たくさんの人に小説のおすすめを聞いて、積読を作りました。
だんだん読んでいきたいんだけど、人の個性というか、性格が見えていいなと思いました。じっくり読んで感想でお返ししたいと思います。ではまた。

N

この記事が参加している募集

私の常日頃の生活をベースに、皆さんの役に立てたり、探しているものを紹介できたらと思っています。今後もよろしくお願いします!