見出し画像

TheBeatles / Tell my why

この企画の続きです。

Today ’s here

Tell me why you cried, and why you lied to me
Tell me why you cried, and why you lied to me
Well I beg you on my bended knees
If you'll only listen to my please
Is there anything I can do

Cos I really can't stand it, I'm so in love with you
Tell me why you cried, and why you lied to me
Tell me why you cried, and why you lied to me

If there's something I have said or done
Tell me what and I'll apologise
If you don't really can't go on
Holding back these tears in my eyes

Tell me why you cried, and why you lied to me
Tell me why you cried, and why you lied to me

Well I beg you on my bended knees
If you'll only listen to my please
Is there anything I can do

Cos I really can't stand it, I'm so in love with you
Tell me why you cried, and why you lied to me
Tell me why you cried, and why you lied to me

教えてよ どうして涙を流したの? どうして嘘をついたの?
その涙と嘘のわけを僕に教えておくれよ
僕が何か悪いことをしたの? それとも言ったの?
もしそうなら謝るから、ちゃんと言ってよ
きみの言葉を聞かなくちゃ、僕はもう
この涙を抑えきれなくて、あふれてくるよ
教えてよ どうして涙を流したの? どうして嘘をついたの?
その涙と嘘のわけを僕に教えておくれよ
目の前でひざまずいても構わない
だから僕の頼みを聞いておくれ
僕にできることは何か残っていないの?
どうしても耐えられないんだ こんなにもきみを愛している
教えてよ どうして涙を流したの? どうして嘘をついたの?
その涙と嘘のわけを僕に教えておくれよ

~~~~~~~~~~~
僕の大好きな1960年代の楽曲、ビートルズ3枚目のアルバムの中の1曲です。

本曲についてはジョンの実体験や、妻との関係を歌にしたものとうわさが絶えないですが本人たちは否定しています。
当時のインタビューでは歌詞の内容や背景には触れず、アップテンポな曲が必要だと思って書いた曲で、ニューヨークの黒人女性たちが作るような曲だとコメントしています。

こうやってきくと時代性をとらえて、トレンドに乗るような音楽づくりを本人たちも意識定期に行っていたのかななんて思います。日本でも星野源やKing Gnuなどがそういったトレンドをつかんで音楽で生きることに対する価値を謳っていますが当人たちも、そう考えていたのかな、なんて思い起こされました。

流すとしたら、ドライブの行きの車の中かなー。


N


私の常日頃の生活をベースに、皆さんの役に立てたり、探しているものを紹介できたらと思っています。今後もよろしくお願いします!