見出し画像

終了しました。地方から生まれる新しい働き方・暮らし方〜『多拠点で働く: 建築・まちづくりのこれから』大沢雄城さん×佐藤芳和さん

地方都市で築く新しい働き方やキャリアの作り方を対話する

新刊や刊行したばかりのZINE、冊子の著者をお招きして本の魅力を探る「本のつくり手を探る MY BOOK AND READ」シリーズ。今回、9月15日に刊行された「多拠点で働く: 建築・まちづくりのこれから」で編著者として地方都市「新潟」と「横浜」でのパラレルキャリアとしての事例をしたためた大沢雄城さんをお招きし、「地方都市×パラレルキャリアの可能性」をテーマにトークイベントを開催します。編著者の大沢さんにもご参加いただき、熱く、そして深く議論できたらと思います。

第三弾 本のつくり手を探る MY BOOK AND READ「多拠点で働く: 建築・まちづくりのこれから

聞き手は「,and Sato Archiecs」の佐藤芳和さん。佐藤さんも新潟県三条市へUターンし、地域おこし協力隊として活動し、デザインを手がけ、一般社団法人燕三条空き家活用プロジェクトで運営をおこなう「地域の複合交流拠点三-Me.(ミー)」がグッドデザイン賞を受賞したばかりです。

本書籍では「多拠点」をテーマに、複数の地域をフィールドに活躍する若手建築家たちの取り組みが紹介されていますが、同時に共通して浮かび上がってくるのがそれぞれのパラレルキャリアのあり方です。パラレルキャリアといってもいわゆる本業と副業といった枠に留まらず、一つの職能にとらわれずに自分の知識と経験を活かし、実際に身体を動かしながら様々な分野のプロジェクトに並行して取り組むことで、自ら新しい職業といえるような独自の働き方を生み出しています。実際にそんなパラレルキャリアを実践しているお二人と一緒に、地方都市で築く新しい働き方やキャリアの作り方などを、対話を通じて考えていきます。

MY BOOK AND READ

SANJO PUBLISHINGが定期的に刊行する「本のつくり手を探る」ためのZINE雑誌です。県内作家や著者を応援していくためのシリーズです。当日の対話をもとに、ZINE雑誌「本のつくり手を探る MY BOOK AND READ」をつくります。

KEY WORD

パラレルキャリア、地方都市、多拠点、デザイン、まちづくり

開催概要

日程:10月22日(日)17時〜18時30分(対話によっては延長する可能性あり)
会場:SANJO PUBLISHING
現地チケット:1500円(会場:ドリンク付)/配信チケット:500円
ゲスト:大沢雄城さん、佐藤芳和さん
主催:SANJOPUBLISHING

お問い合わせ:

イベント参加については、店舗での受付や各種SNS、イベントチケットサイトでの申込をお願いします。

SANJO PUBLISHING 担当:水澤
メール[infoアットマークsanjopublishing.com]※アットマークを@に変換して入力してください
TwitterアカウントのDMからはこちら
インスタアカウントのメッセージからこちら
緊急連絡先_09019404485

ゲストプロフィール

大沢雄城
1989年新潟県生まれ。2012年横浜国立大学卒業後、(株)オンデザインパートナーズ。まちづくりやエリアマネジメントなどの都市戦略の企画から実践まで取り組む。2021年より新潟市に(株)オンデザインパートナーズ新潟オフィスを開設。現在、横浜と新潟の2拠点にて活動を展開。

佐藤芳和
,and Sato Archiecs、一般社団法人燕三条空き家活用プロジェクト所属。「地域の複合交流拠点三-Me.(ミー)」でグッドデザイン賞を受賞。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?